【名物絶品グルメ】『青森県八戸市のせんべい汁』

【名物絶品グルメ】『青森県八戸市のせんべい汁』

【名物絶品グルメ】『青森県八戸市のせんべい汁』

せんべい汁せんべいじる)は青森県八戸市周辺で、江戸時代に生まれた、伝統的な郷土料理で、同料理専用南部煎餅を用い、醤油味で煮立てた汁物あるいは鍋料理。地名を入れた「八戸せんべい汁」として名物化し、域外へPRしている。 せんべい汁には、南部煎餅中でも専用に焼き上げた「かやき煎餅(おつゆ煎餅・鍋用
8キロバイト (1,263 語) – 2020年4月17日 (金) 04:41
◇せんべい汁
青森県八戸市周辺で、江戸時代に生まれた、伝統的な郷土料理で、同料理専用の南部煎餅を用い、醤油味で煮立てた汁物あるいは鍋料理。
地名を入れた「八戸せんべい汁」として名物化し、域外へPRしている。

ご当地グルメの先駆けとして長くから八戸市民に愛されている。

お土産用のレトルトも多くあるので、自宅でも気軽に八戸の味を満喫することが出来る。

せんべいは、全部が柔らかくなる前の少し硬さが残るぐらいがちょうどいい。

因みに、せんべい汁は煎餅以外の具材やだし汁が「すいとん」系と同じであるが、小麦の練り物であるすいとんの代わりに、保存のきく煎餅を用いたものと考えられる。
👀ポイントは、南部せんべいを適当な大きさに割り入れて煮込む。
その際に南部せんべいの耳たぶが柔らかくなり過ぎない程度で引き上げるとネッチョリかための食感がたまらない!
人参、きのこ、ネギ、糸こんにゃく、ごぼう、豚肉。
これだけあれば贅沢な1品。
もっと言えば南部せんべいは、ゴマ入りや、ピーナッツが引っ付いているのでもOK!
日本人に生まれて良かったと思える1品、せんべい汁。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事