【ソウルフード】『新潟とん汁ラーメン』

【ソウルフード】『新潟とん汁ラーメン』

【ソウルフード】『新潟とん汁ラーメン』

a b “<冬企画1>上越にしかない?「とん汁ラーメン」”. 上越タウンジャーナル. (2012年2月4日). https://ift.tt/z8uVI0j 2012年11月10日閲覧。  ^ カップラーメンで妙高を全国にPR 妙高市公式 website
40キロバイト (889 語) – 2022年5月3日 (火) 14:13
とん汁は肉や野菜に具だくさんで、味噌の味が食欲をそそります。
家庭でも大量に煮込んでおけば2、3日は乗り切れる、最高の食べものです。
新潟県妙高市では、雪の降る寒い日にも簡単に体を暖められ、栄養を得られる食べものとして、とん汁が名物となり古くから親しまれています。
昭和47年創業のとん汁専門店「とん汁 たちばな」。
味噌と玉ねぎの味が秀でた究極のとん汁です。
さらにはとん汁が進化を遂げた、”とん汁ラーメン”なるものがあります。
とん汁に麺を入れただけのラーメンではありません。絶対に真似できないこだわりの素材を使った、ここでしか食べられない、とん汁ラーメンなのです。
👉お店の店主は「一般的なとん汁は、肉や野菜を煮込んで、あとから味付けをするでしょう? 
でもうちは、先に味噌と塩だけでスープの味を決めるから一発勝負なんですよ。
また、うちの材料に合うオリジナルの味噌を使っているから、作り方がわかっても、同じ味は誰にも真似できないんですよ!」と。
昭和四七年創業以来、「とん汁の店 たちばな」はとん汁専門店として、ひたすらとん汁の美味しさを追求して参りました。
具材は豚肉、玉葱、豆腐といったシンプルなものですが、先代から受け継いだ技と心、そして私の情熱で調理し、他では決して味わうことのできない「とん汁」をお客様にご提供いたしております。
「おいしかった。ごちそうさま。」「お腹一杯になった。うまかったよ。」「また来るよ。」・・・
お客様の満足そうな笑顔とあたたかいお言葉を頂戴し、お客様をお見送りすることは、私にとって最高の喜びであります。
新潟県南部、長野県と接した妙高市は、秀峰妙高山に見守られたすばらしいところです。春夏秋冬、おいしいものに囲まれた妙高市新井方面へお越しの際は、是非当店にお立ち寄りいただき、最高のとん汁をお召し上がり下さい。
ご来店をお待ちいたしております。
2代目店主 森 喜久雄
◆とん汁の店たちばな
新潟県妙高市栗原2-3-10 グーグルマップで場所を確認
Tel 0255-72-2450
FAX 0255-72-2450
営業時間
10:30~18:45(平日)
10:30~14:30、16:30~18:45(土日祝)
定休日
月曜日(休日の場合は火曜日)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事