【当時としては?】槇原敬之さんの「あの人」への思いに惜しいと感じることに

【当時としては?】槇原敬之さんの「あの人」への思いに惜しいと感じることに

【当時としては?】槇原敬之さんの「あの人」への思いに惜しいと感じることに

槇原 敬之(まきはら のりゆき、1969年〈昭和44年〉5月18日 – )は、日本の男性シンガーソングライター。現在の所属レーベルはBuppuレーベル。公式ファンクラブは「Smile Dog」。 大阪府高槻市出身。オリジナル曲に関してほぼ全曲作詞、作曲、編曲を自身でこなす。高校生のころから音楽家と…
51キロバイト (5,848 語) – 2023年11月25日 (土) 23:07

(出典 pinzuba.ismcdn.jp)
もっといける人でしたね~

1 湛然 ★ :2023/11/26(日) 06:04:40.05 ID:gDZRNWqj9.net

槇原敬之 ライバルKANさんの曲「聴かない時期もあった」が、後に衝撃「こんな凄い音楽家だったのか!」
[ 2023年11月25日 20:37 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/11/25/kiji/20231125s00041000653000c.html

 シンガー・ソングライター槇原敬之(54)が25日放送のFM COCOLO「槇原敬之・Sweet Inspiration」で、12日に61歳で亡くなった同業で親交が深かったKANさんを追悼した。

 番組冒頭、「僕にとっては素晴らしい先輩であり、尊敬するシンガー・ソングライター(※中略)、そしてピアニストでした。KANさんのようにピアノが弾けたらと何度思ったことか分かりません」と槇原。「天国で、またいろんな人たちとその素晴らしいアイデアで楽しい思いをさせてあげてください。本当に今までありがとうございました」と呼びかけた。

 FM802が開局当初の1987年からスタートさせた番組「MUSIC GUMBO」の日曜日を、KANさんと隔週で担当。互いに何小節かずつ作って曲を完成させるコーナーもあり、「今考えると貴重でしたよね。KANさんのこだわりが面白くて、あまのじゃくだったり。KANさんがどういう音楽が好きなのかにも触れられて、すごく楽しい思い出」と振り返った。

 また、「今日は正直なことを話しますけど」と切り出し、「大江千里さんもだけど、同じ男性SSWでピアノ弾いて歌うカテゴリーの中で、素晴らしい先輩と思いながらも、どこかライバルじゃないけれど…この人と一緒に90年代の音楽業界をやってかなきゃいけないんだって気持ちもあって。(KANさんの音楽を)実は聴かない時期もあった」と打ち明けた。

 「本当にちゃんと聴くようになったというか、心からKANさんのことを同じ90年代を生きたSSW同士としてとらえられたのは、フランスから帰って来てライブをやってらっしゃるのを見た時だった」という。「めちゃくちゃ素晴らしくて、こんなにすごいアーティストだったのか!と。そこからまた少しずつKANさんとお付き合いすることが増えた」と語った。

 KANさんらがホストを務めたFM COCOLOのイベント「風のハミング」に何度もゲスト出演。そこで初めて酒の席を共にしたという。「KANさんはすごい飲むじゃん。僕がお酒が飲めなかったので、それまでKANさんの酒の席に僕がいることはなかったんですけど、COCOLOのイベントのおかげで、KANさんと普通に話せる機会をもらって本当によかった」と感謝した。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

続きを読む

続きを見る

オールジャンルカテゴリの最新記事