羽生結弦「僕にとって羽生結弦っていう存在は常に重荷です」

羽生結弦「僕にとって羽生結弦っていう存在は常に重荷です」

羽生結弦「僕にとって羽生結弦っていう存在は常に重荷です」

・・・・・・・・・・・・・・・・・

1 ひかり ★ :2022/07/19(火) 22:05:47.74ID:CAP_USER9

 フィギュアスケート男子で冬季五輪2連覇の羽生結弦(27=ANA)が19日、重圧への本音を明かした。

 都内のホテルで記者会見し、アマチュア競技者としての引退、プロ転向を正式表明。今後はアイスショーなどが活躍の舞台となる。

 これまで絶対王者として世界中から目標とされ、いくつもの壁を乗り越えてきた。過去の苦労について問われると、すぐに言い切った。

 「僕にとって『羽生結弦』っていう存在は常に重荷です」

 この日も登壇前は「ものすごく緊張して、今まで考えてきたことが全て吹っ飛んでしまうぐらい」だったという。重圧については、こう明かした。

 「北京五輪のように自分の心が崩れてしまった時とかは『努力が報われなかった』とか『幸せって本当に心の中から言えない』とか、いろいろなことを言ってしまいましたが、そういう自分を応援してくださっている方々がいるのもうれしい。これまで演技をしていく中で、心が空っぽになってしまうこともたくさんあった。訳もなく涙が流れてきたり、そういったことも多々あった。いわれのないことも言われたりとか『そんなにたたかなくてもいいじゃん』って思うようなこととか、正直いろいろなことがあった。人間としても、誰を信頼していいのかということもあった。皆さんがそう思っていると思いますし、大なり小なり皆さんがつらい。僕自身がこれからも生きていく中で、生活していく中で心を大切にしてもいいんじゃないかな」

 冷静な口調で言葉を紡ぎ「いつもいつも『羽生結弦って重たいな』と思いながら過ごしていますが『羽生結弦』っていう存在に恥じないように生きてきたつもりですし、これからも生きていく中で『羽生結弦』として生きていきたい」とも決意を示した。その中で自らを大切にし、次のステージに進む。

日刊スポーツ

https://news.yahoo.co.jp/articles/6bbf931cd827313837c0024975f74b9f7272da13

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事