今日1月22日は『カレーライスの日・カレーの日』

今日1月22日は『カレーライスの日・カレーの日』

今日1月22日は『カレーライスの日・カレーの日』

1982年(昭和57年)のこの日、学校給食創立35周年を記念して、全国学校栄養士協議会が学校給食試食会を実施。
全国の小中学校の児童約800万人にカレーライスの給食が出された。 
この日を「全国一斉献立カレーライスの日」とした。1976年(昭和51年)に正式導入された米飯給食の普及にも大いに貢献し、不動の国民食としての地位を獲得した。 
また、カレーを製造する事業者の全国団体である全日本カレー工業協同組合がこの日を「カレーの日」に制定した。 
国民食と言われるまでに普及したカレーのよりいっそうの普及拡大により、健康で豊かな消費生活の実現に寄与することが目的。
この日にはプレゼントキャンペーンなどのイベントが実施される。「カレーの日」は2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

静かなる丘
@Ken107Muro

1月22日の今日は「カレーライスの日・カレーの日」🍛 #カレーライスの日 #カレーの日 pic.twitter.com/1ZTrUBcbUE

(出典 @Ken107Muro)

藤平@ペットの専門店コジマのツルピカドッグトレーナー 頭✨HEY‼️
@petskojima_4

おはようございます☀️ キレイなハゲ日和🎉🎉🎉 気持ちいいですね、なのに胃痛が2日前から酷い😭昨日、結婚記念日だったのに😅本日も宜しくお願いします🤗 #今日は何の日 カレーライスの日 カレーの日 ジャズの日 飛行船の日 夫婦の日 ショートケーキの日 坊主めくり #ハゲコレ #イマソラ pic.twitter.com/UM46EzsqTL

(出典 @petskojima_4)

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事