【芸能】ポルノグラフィティ新藤晴一、初めて手掛けるミュージカルで「僕の中のミュージカル魂、ポルノ魂を燃やした」

【芸能】ポルノグラフィティ新藤晴一、初めて手掛けるミュージカルで「僕の中のミュージカル魂、ポルノ魂を燃やした」

【芸能】ポルノグラフィティ新藤晴一、初めて手掛けるミュージカルで「僕の中のミュージカル魂、ポルノ魂を燃やした」

ポルノグラフィティの新藤晴一が初めて手掛けるオリジナルミュージカル、「a new musical『ヴァグラント』」の会見と稽古披露が8月1日、都内で開催された。会見登壇者は平間壮一、廣野凌大、小南満佑子、山口乃々華、平岡祐太、美弥るりか、プロデュース・原案・作詞・作曲の新藤と脚本・演出の板垣恭一。

物語大正時代を舞台に、“マレビト”と呼ばれる芸能の民である佐之助(平間壮一、廣野凌大のダブルキャスト)が、炭鉱の街で育った幼馴染の政則(水田航生)、譲治(上口耕平)、トキ子(小南満佑子、山口乃々華のダブルキャスト)と遭遇し“ヒト”に興味を持ったことで彼らの運命が交錯していくというもの。

origin

新藤晴一

自分の言葉と音楽で作品世界を創り出すミュージカルというものに数年来興味を抱いていたという新藤が満を持して初めて手掛けるミュージカルである本作。新藤は「自分は稽古が始まる前に脚本のアイディア出しをし、曲も作り終えていたので、稽古に入ってからは皆さんがどう作り上げているのか体験させてもらっている状態。僕が作った時より全然いい感じで仕上がっているので、この先本番までにさらに煮詰まっていくのが楽しみ」と現在の心情を語る。

美弥るりか

平間壮一

廣野凌大

新藤が20曲以上書き下ろしたという音楽については「全曲素敵」(平間)、「新藤さんが本当に一曲一曲に愛を注いでくれて作ってくれた」(廣野)とキャスト陣が語るもので、会見後の稽古披露で歌われたものでもバラエティに富んだ音楽性が伝わってくるものになっていた。楽曲については新藤は「僕の中のミュージカル魂を燃やして書いた曲もあれば、ポルノ魂を燃やして書いた曲もあるし、場面によってはミュージカルマナーと思って作った曲もある。時代としてはドラムギターもないが、そこはエンターテインメントなので、一曲一曲を楽しく聴いてもらえるよう全力を尽くした」と話す。

小南満佑子

山口乃々華

また演出の板垣が「通常のミュージカルと同じ作り方をしているのですが、新藤さんの歌詞の世界観は物語をはみでるくらい広いところがあって、直接お客さんにこの歌を歌ってるんじゃないのかと感じ、普通のミュージカルとは違うニュアンスが出てきている」と話したのを受け、新藤は「20数年“ステージと客席”という関係性で音楽をやってきたので、お客さんに向けて言葉を発するというのが染みついている。ミュージカルにこんなにも憧れを抱いているが、20数年培ったものは染みついているし、それを板垣さんに面白く料理していただいたことで僕も新しい発見をし、面白いミュージカルになった」と話した。

板垣恭一(手前)と新藤晴一

会見終了後に行われた稽古披露では劇中ナンバー4曲が紹介され、平間がその身体能力を活かしのびのびと躍動したり、美弥があでやかに歌い踊ったり、小南、水田、上口が短い時間の中に幼馴染の絆を芝居力でしっかり描き出したりと作品のエッセンスを伝えた。

手前から)上口耕平、小南満佑子、水田航生

公演は8月19日(土) から31日(木) まで東京・明治座にて上演。その後9月15日(金) から18日(月) には大阪・新歌舞伎座でも上演される。チケットは発売中。

<公演情報>
a new musical『ヴァグラント』

プロデュース・原案・作詞・作曲:新藤晴一(ポルノグラフィティ
脚本・演出:板垣恭一

出演:
平間壮一・廣野凌大(Wキャスト) / 小南満佑子・山口乃々華(Wキャスト
水田航生 上口耕平 玉置成実 / 平岡祐太 美弥るりか 他

【東京公演】
2023年8月19日(土)~8月31日(木)
会場:明治座

【大阪公演】
2023年9月15日(金)~9月18日(月・祝)
会場:新歌舞伎座

チケット情報
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2343481

公式サイト
https://vagrant.jp/

a new musical『ヴァグラント』稽古場会見より、前列左から)板垣恭一(脚本・演出)、廣野凌大、平間壮一、新藤晴一(原案・作詞・作曲) 後列左から)山口乃々華、小南満佑子、美弥るりか、平岡祐太

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る

芸能カテゴリの最新記事