【芸能】伊集院光と佐久間宣行がテレ東の番組を斬りまくる? 『勝手にテレ東批評』9.2放送、10月からレギュラー化

【芸能】伊集院光と佐久間宣行がテレ東の番組を斬りまくる? 『勝手にテレ東批評』9.2放送、10月からレギュラー化

【芸能】伊集院光と佐久間宣行がテレ東の番組を斬りまくる? 『勝手にテレ東批評』9.2放送、10月からレギュラー化

 『伊集院光佐久間宣行の 勝手にテレ東批評』が、テレビ東京にて9月2日11時3分に放送されることが決まった。10月7日からはレギュラー化され、毎週土曜11時3分に放送される。佐久間がMCとしてテレビ東京レギュラー番組を担当するのは初めて。

【写真】人気ラジオパーソナリティーの伊集院光・佐久間宣行、『勝手にテレ東批評』で“ラジオより狭い”ブースに押し込まれる

 本番組では、芸能界一のテレビ東京フリーク・伊集院光と、元テレビ東京社員でテレビプロデューサー佐久間宣行が、テレビ東京の番組について勝手にトークを繰り広げる。

 実際の編成表を見ながら“良い意味で悪い意味でも気になった”実際の番組について、忖度(そんたく)なしのレビューをしたり、これから放送される番組を批評したり…と、過去未来のテレ東の番組について2人がしゃべり倒す。

 番組内では佐久間が初めて企画を通して制作し、伊集院がMCを務めたという思い出の番組も登場。テレ東の秘蔵映像を見ながら、思い出トークや今だから語れる裏話がさく裂する。

 さらに、今後放送されるテレビ東京のおすすめ番組を、その番組から招いたゲストとともに紹介していくコーナー「これからやるらしいテレ東の番組」では、千原ジュニアが登場。自身が立案したという新番組の告知、さらに『土曜スペシャル 千原ジュニアタクシー乗り継ぎ旅』や『ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説』の裏話まで飛び出して…?

 番組プロデューサー・越山進(テレビ東京制作局)は「もう10年以上前から伊集院さんがラジオで『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』の話をしてくれていて…現在も度々ラジオテレ東の番組の話をしてくれています。間違いなく芸能界で一番、変態レベルテレ東の番組を観てくれているのが伊集院さんです。そしてテレ東を辞めて活躍中の佐久間Pも変態レベルテレビ好き。そんな2人にテレ東の番組について自由に語ってもらえば変態的な番組になるんじゃないかな? というのが企画のきっかけです。各局『自局の批評番組』がありますが、どうしても固く真面目な内容になります。どうせなら番組批評もラジオのようにぶっちゃけベースにしたら面白くなるんじゃないかという実験的トーク番組です。テレビ好きなおじさんたちの雑談を軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです」としている。

 収録を終えた伊集院佐久間は次のように語っている。

佐久間「今特番を撮り終わったんですけど、まさかの、いつもやってるラジオブースより狭い場所で…(笑)

伊集院「そう、普通に『テレビラジオっぽく撮ろう』ってなったら『いや〜ラジオってそんなに豪華じゃないですよ〜!』っていうセットが組まれちゃうじゃないですか」

佐久間「そう! それがね! 本当にラジオより狭い…笑」

伊集院ラジオって、テレ東の人にラジオってこう思われてるんだ! っていう…(笑)ギュウギュウですよ、ええ」

佐久間「オンエアではわかんないかもしれないですけど、途中締め切ってて暑すぎてGoProが落ちてますからね笑 カメラが2、3台死ぬって、隅田川花火大会の台風の時以来ですよ笑」

伊集院「もしあれであのまま熱で次々とGoProが落ちてたらほんとにラジオだよ? 画がないっていう(笑)なかなかないですよ、机の下でずっと扇風機回してるっていう」

佐久間「ただ、本当に好きな番組について語り合うだけなんで楽しかったですよね」

伊集院「本当に、僕はテレ東好きだよな…っていう」

佐久間「俺は元社員だからあれだけど、伊集院さんまじでテレ東好きですね」

伊集院「『僕しか見てないんじゃないか?!』みたいな番組を『これ見たんだよ』っていうと、佐久間さんが『俺も見た!』って。で、お互い克明に覚えてるっていう(笑)

 『伊集院光佐久間宣行の 勝手にテレ東批評』は、テレビ東京にて9月2日11時3分、10月7日からは毎週土曜11時3分放送。

20230831-00133078-crankinn-000-1-view
『伊集院光&佐久間宣行の 勝手にテレ東批評』メインビジュアル (C)テレビ東京

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る

芸能カテゴリの最新記事