こね方が足りん!人間にふみふみを指南する猫 

こね方が足りん!人間にふみふみを指南する猫 

こね方が足りん!人間にふみふみを指南する猫 


😸にゃんこ今度はフミフミ!

ふみふみは、子猫のときの名残だといわれています。
 子猫がお母さんのおっぱいを飲むときに、母乳が出やすいようにおこなう仕草が「ふみふみ」です。
 おっぱいを刺激することでお乳が出やすいようにする本能的な行動なので、人間で言うと指しゃぶりに近いものかも知れません。

カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 猫はまるでパンでもこねているかのように、あるいはマッサージでもするかのように、前脚を動かして、こねこね、ふみふみする習性がある。

 なんとも愛らしい仕草だが、家族が猫の真似をしてクッションをこねこねしていたの見て、黙っていられなかった猫がいる。

 すっと立ち上がり、「いいかおまえら、こね方っていうのはな」とドヤ顔でふみふみを中央出始めたのであった。さすがふみふみの元祖、こねっぷりが違うわ。

【画像】 ふみふみ、こねこねは猫の専売特許です

 まるでお菓子の生地をこねているように見える仕草から、海外では「ビスケットづくり(make biscuits)」と呼ばれている猫ふみふみ。

 なぜこの仕草をするかは様々な理由があるのだが、それはのちほど説明することにして、まずはこの猫シャンの愛くるしさを観察しよう。

 飼い主たちが猫の目の前に置いてあるクッションを、猫の真似をして両手の指先を使ってもみもみ、こねこねを開始した。

1

 すると本能がうずいてしまったのか、猫がスクッと立ち上がった。

[もっと知りたい!→]商売上手、てか押し売り?ハスキーをマッサージしたらギブアンドテイクを要求する猫

 クッションの中央へとやってきて、「いいかおまえら、よく見とけ」って感じで、長年培った匠の技でクッションをこねはじめたのだ。

4

 うん、これならクッションもいい感じにこねられて、おいしいパンが焼けることでしょう、きっとそう?

大人になっても猫がふみふみする理由

 うちの猫もそうなんだけど、猫は前脚を交互に動かして、やわらかいものを踏みふみする習性がある。

 特に子猫に多いのだが、大人になってからもやり続ける猫もいる。個体差があるのでもちろんやらない猫もいる。

 生まれたばかりの子猫はお乳を飲む時、よく出るように母猫のお腹を揉むのだそうで、その習慣が大人になってからも続くようだ。

[もっと知りたい!→]ふむふむそうか。タブレットを見ながら生地のこね方を学ぶ猫

 大人の猫がふみふみする場合、母親と一緒にいた時の、安心感や癒しを得るためにすることがあるという。

 もしくは、そこは自分の場所だと主張する為、気持ちよくそこで寝る為、飼い主にするのであれば、飼い主を大切に思う愛情を示す時にやる場合もあるそうだ。

 いずれにせよふみふみの仕草は人間にとってセロトニンが誘発される癒しの行為であることには間違いなさそうだ。

written by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

こね方が足りん!人間にふみふみを指南する猫

(出典 news.nicovideo.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事