【ソウルフード】『根室市エスカロップ』

【ソウルフード】『根室市エスカロップ』

【ソウルフード】『根室市エスカロップ』

エスカロップは、ケチャップライスまたはバターライスにポークカツを乗せてドミグラスソースを掛けた料理。北海道根室市のご当地料理で、略してエスカとも呼ばれる。 ピラフの上にポークカツを載せてドミグラスソースをかけたもので、平皿に盛られフォークを用いて食べる。通常は皿の端に生野菜が添えられる。ケチャップ
7キロバイト (867 語) – 2022年7月14日 (木) 10:50
エスカロップは、北海道根室市でよく食べられている名物料理です。
 料理名の響きはおしゃれなイメージですが、バターやケチャップなどで炒めたライスの上に、とんかつを乗せ、デミグラスソースをかけたボリュームのある料理です。
 それらにサラダを添えたワンプレートで提供されるのも特徴です。
◆名前の由来
エスカロップという少し変わった料理名ですが、名前の由来は諸説あります。
ひとつはフランス語の「エスカロープ (escalope)」からきているというものです。
エスカロープとは、肉の薄切りという意味があります。
薄切りといっても、しゃぶしゃぶなどに使うような厚みの薄切りではなく、1cm前後の厚みを指します。
フランス料理では、この薄切りされた肉をとんかつのようにパン粉などを付けて揚げることがあり、とんかつを乗せるエスカロップの由来となったと言われています。
また、イタリア料理である「エスカロッピーニ」が由来という説もあります。
エスカロップを考案したシェフが働いていたお店で、肉料理であるエスカロッピーニが提供されており、その料理を元にエスカロップが作られたと言われています。
北海道根室市の郷土料理が、フランスやイタリアとも関係があるのは少し意外かもしれません。

🤔トルコライスとどう違うの?
とんかつを使ったボリュームのあるワンプレート料理といえば、長崎のご当地グルメである「トルコライス」があげられます。
トルコライスはカレー味のピラフ、ナポリタン、とんかつの3つを合わせた料理です。
エスカロップとは、とんかつを使うという共通点がありますが、トルコライスはケチャップライスやバターライス、サラダは盛り付けないという違いがあります。
🤗エスカロップは、オウチでも簡単に作れます! 
ソースはケチャップ、ウスターソース、しょうゆ、赤ワイン、有塩バターを使ってレンジで手軽に作ります。
ボリューム満点のエスカロップですが、さっぱりとしたサラダを添えることでバランスよく食べられます!
エスカロップは、ボリュームのある1皿で大満足の料理ですし、洗い物も楽ちん😁

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事