【芸能】仮面女子・猪狩ともか 車いすユーザーとしての胸中告白「積極的にSOSを出すことも必要」

【芸能】仮面女子・猪狩ともか 車いすユーザーとしての胸中告白「積極的にSOSを出すことも必要」

【芸能】仮面女子・猪狩ともか 車いすユーザーとしての胸中告白「積極的にSOSを出すことも必要」

1 冬月記者 ★ :2024/02/07(水) 01:41:54.75 ID:X5vQCbmM9

https://news.yahoo.co.jp/articles/63577d4737bb8924150ac4aa10416e003bea4e62


(出典 i.imgur.com)

仮面女子・猪狩ともか 車いすユーザーとしての胸中告白「積極的にSOSを出すことも必要」

 アイドルグループ「仮面女子」の猪狩ともかが5日、自身の「X」(旧ツイッター)を更新。車いすユーザーとして「積極的にSOSを出すことも必要」と投稿した。

「車椅子ユーザーになって思うこと」のタイトルで画像化した文章を掲載。「困り事があった時に、障害を持つ人間が自らS0Sを出すのってすごく大事」と切り出した。

 猪狩は見ず知らずの人に助けを求める、助けようと声をかけることについて「どちらも勇気がいること」と記し、「お互い遠慮しちゃって〝消極的同士がマッチング〟してしまっている」と現状を分析する。それでも実体験から「こちらから発信すれば助けてくださる方はたくさんいる、優しい世界」とつづる。

 車いすユーザーの視点から「他の人から見たら困ってるかどうかがわからないこともあるだろうし、助けが必要と思った時は声をかけてくださるのを待つだけじゃなくて、勇気を出してSOSを出すべきだなと」とメッセージを発信。

 それから「だからといってサポートを受けることを当たり前と思わず、受けた恩を別の形で社会に還元していきたいです」と結んだ。

 実際に声をかけることの難しさを伝える投稿に対し、猪狩は「自分が経験したり、周りに当事者がいないとなかなかわからないですよね」と返信。

 「実際に何と言われた方が良いのですか?」の質問には「私は『何かお手伝いすることありますか?』とお声がけいただけると答えやすいなって思ってます」と返答している。

続きを読む

続きを見る

芸能カテゴリの最新記事