【芸能】業界人から絶賛「くりぃむしちゅー・上田晋也」が“MC力以外”で評価されている意外な部分とは?

【芸能】業界人から絶賛「くりぃむしちゅー・上田晋也」が“MC力以外”で評価されている意外な部分とは?

【芸能】業界人から絶賛「くりぃむしちゅー・上田晋也」が“MC力以外”で評価されている意外な部分とは?

1 湛然 ★ :2023/02/13(月) 05:25:25.88ID:EIBn4NNw9

業界人から絶賛「くりぃむしちゅー・上田晋也」が“MC力以外”で評価されている意外な部分とは?〈dot.〉
2/12(日) 11:30 AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/articles/1dce28c122194446a1047f746f8e7a41498518b0

OIF

 現在、バラエティー番組「上田と女が吠える夜」(日本テレビ系)やスポーツ情報番組「Going! Sports&News」(同)など、数々の番組でMCを務めるくりぃむしちゅーの上田晋也(52)。さらに、「しゃべくり007」(同)や「くりぃむクイズ ミラクル9」(テレビ朝日系)など、コンビの出演番組でも司会や進行を担当し、MCとしてテレビに欠かせない存在となっている。

 クイズからスポーツまでさまざまなジャンルの番組を担当する上田。“例えツッコミ”を駆使して、俳優やアスリートとの絡みでも笑いを生み出し、どんな場面でも任せられる司会者として評価されている。

 だが、高いMCスキルもさることながら、上田には“人格者”の一面もあるようだ。

「切り返しも上手で、抜群の安定感を誇る上田さんですが、根底に人の良さを感じさせます。昨年4月、上田さんのファンがツイッターに『昨年の年末に来たくりぃむしちゅー上田さんからの返信ハガキ』として、はがきの写真を投稿しました。投稿主はコロナで母親を亡くして落ち込んでいたところに上田さんから返事が来たそうで、直筆で長文が書かれていたようです。内容は『なかなかショックから立ち直れないと思うけど、少しずつ、一歩ずつ前に進んで行こうね』と励まし、『お母様のご冥福をお祈りいたします。ネクタイピン大切に使わせてもらうね』と、プレゼントへの感謝の気持ちがつづられていたそうです。MCぶりを見ると頭の回転が速く、合理的な印象も受けますが、誰も見てないところでこうした手紙を書けるのは、温かい人柄ゆえだと思います」(テレビ情報誌の編集者)

 また、「太田上田」(中京テレビ)の公式YouTubeチャンネル(2020年9月7日配信)では、謹慎中だったアンジャッシュ・渡部建に「また10年ぐらいかけて、もう一回出てくりゃいいじゃねぇか」と激励のメールを送っていたことを告白。プライベートでの交流はないものの、謹慎から1カ月ほどたったころに「芸人の活躍の場なんて別にいくらでもあるんだし、腐らず前向きに頑張れよ!」とエールを送ったという。

 周囲への細かな気遣いもできるようだ。「上田と女が吠える夜」(2022年1月6日放送)では、タレントの清水あいりが上田について、収録中は出演者に目線を送るなど気を配り、正月にはスタッフ、出演者の全員にお年玉を配っていたと称賛していた。こうしたエピソードからも優しさが垣間見え、それも人気の要因となっているのかもしれない。

■イジりすぎて批判されたことも

 ただ、ゲストをイジり倒すMCスタイルは物議を醸すこともある。

 例えば、昨年12月11日放送の「Going! Sports&News」にサッカー日本代表の久保建英が出演したときのこと。久保が「温泉がすごい好き」と言うと、上田は「意外とオッサンですね」と返し、代表チームではゲームで負けた人がみんなの食後のコーヒーをとってくるという話になると、「そういうのは俺、後輩がやるべきだと思うけどね!」とツッコんだ。これに対してネット上で批判の声が上がったのだ。

「このときは、SNS上で『上田晋也の久保選手への対応全てがイラッときてしまった。リスペクト足りなくない?』『久保選手への態度が敬意に欠ける感じですごい不快だった』など、批判の声が目立っていました。こうした何げない会話でも強引に笑いを取っていくやり方も上田さんの持ち味ではあるのですが、やりすぎると、視聴者が嫌悪感を抱いてしまうこともあるようです」(同)

 ただ、それでも起用が続くのは、前述したように、上田の人柄が認知されているからなのだろう。放送作家は言う。

「上田さんには愛すべき部分が多いんですよね。今も相方の有田哲平さんとお互いの誕生日にプレゼント交換をしているとバラエティー番組で明かしていました。50歳の誕生日には有田さんから『ニンテンドースイッチ』をもらったらしいのですが、コロナ禍で当時は入手が難しかったこともあり、すごくうれしかったそうです。確かに、ゲストをイジりすぎて不快に感じる人もいるかもしれませんが、コンビ仲の良さは見ていて心温まりますし、今後も好感度が下がることはないと思います」

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事