【経済】久々の夏祭りで驚きの値段高騰‼ 屋台離れが進む中、思い出の味は失われつつある?

【経済】久々の夏祭りで驚きの値段高騰‼ 屋台離れが進む中、思い出の味は失われつつある?

【経済】久々の夏祭りで驚きの値段高騰‼ 屋台離れが進む中、思い出の味は失われつつある?

インフレーション (物価高騰からのリダイレクト)
昇か需要超過かは判別できる。景気の過熱によって物価が上昇しているのかどうかを判断するには、消費者物価指数ではなくGDPデフレーターを見なければならない。 原価インフレーション(コストインフレーション) 賃金・材料等の高騰によって発生する。原油価格の高騰によるインフレーションや消費増税によるスタグフレーションが典型的な例である。…
31キロバイト (4,555 語) – 2023年7月19日 (水) 14:56

(出典 japaneseclass.jp)
「昔ながらの夏祭りの雰囲気が好きで、子供の頃は毎年楽しみにしていました。しかし、最近の屋台の値上げは本当に酷いです。今では初めての一軒目で予算オーバーになってしまいます。もっとリーズナブルな価格で提供してほしいです」と感じています。

1 ぐれ ★ :2023/08/21(月) 14:18:45.45 ID:IBvUXbyO9

※8/20(日) 15:15配信
マネーポストWEB

 コロナ禍で中止を余儀なくされていた夏祭りが、4年ぶりに各所で復活している。久しぶりに開催される夏祭りが賑わう一方で、お祭りに付き物である屋台を「楽しめなくなった」と漏らす人たちがいる。どんな理由があるのか。今夏、“屋台離れ”したという人たちに話を聞いてみた。

焼きそばが800円になっていてびっくり!
 メーカーに勤める40代女性・Aさんは、数年前までは家族で地元のお祭りに行けば、必ず屋台で食べ物を購入していた。しかし、今年は食べ物や飲み物を買わなかったと明*。

「お祭りといえば屋台。このときだけは子供たちに買い食いも、歩き食べも許していました。でも、屋台飯ってコスパは悪くて、あっという間に数千円が飛んでいく。しかも最近の物価の値上がりの余波なのか、コロナ前はたしか500~600円だった焼きそばが、800円にもなっていてびっくりしました。

 もちろん、これまでは屋台で買うものは多少高くても“雰囲気代”だと思っていたのですが、いろいろな物価が上がっているなか、急に『わざわざ屋台で買って食べなくても……』という気持ちになってしまいました」

 とはいえ、子供にお祭り気分を味わいさせたい気持ちはあるAさん。今年は「屋台で買う飲食物はきょうだいで一つをシェア」と決め、くじやゲームにはお金を使ったという。

「お祭りならではの商品で、1000円する光る容器に入ったジュースをねだられましたが、高すぎるので却下。高校生ぐらいになって、自分でバイトしたお金で買えばいいかなと思います。ただ、興味を持ったヨーヨーつりや射的はやらせました。ものよりも体験にお金を使いたいと思っていたので、夏の思い出になってくれたらいいなと思います」(Aさん)

お祭り会場を出てコンビニへ

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/36689c620ace74d019835bdf6820bb968f2e76f9?page=1
※前スレ
【値上げラッシュ】「昔は1000円あれば色々楽しめたのに…」 久々の夏祭りで“屋台離れ”した人たちの本音 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1692588564/

★ 2023/08/21(月) 12:29:24.82

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事