増殖する「漢字が書けない大人たち」…子どもたちへの影響は?

増殖する「漢字が書けない大人たち」…子どもたちへの影響は?

増殖する「漢字が書けない大人たち」…子どもたちへの影響は?


(出典 img-cdn.jg.jugem.jp)

1 おっさん友の会 ★ :2023/07/12(水) 15:35:43.16

インターネットやパソコン・スマホが普及し、“手書き”をする機会が激減している。そうしたなか、いざ手書きすることになったとき、「漢字が書けなくなっている」ことに気がついたという大人たちは少なくないようだ。もちろんわからなくてもその都度、調べて書けば、大きな問題はないかもしれない。だが、はたしてそのままでよいのだろうか?

神奈川県で、小中学生を教える塾講師・Tさん(50代)は、「情報にふれる機会が多いせいか難しい漢字を読めるという子は明らかに増えた印象です。小学校低学年でもびっくりするような難しい漢字を読むことができる。一方で、書けないんですよね」と、その実態を語る。

「書けても、書き順はめちゃくちゃで、本来3本線を引かないといけないところを2本とか、4本になったりする。もちろん、子供にとって初めて見る漢字については、昔からそんなものであるのは確かです。でも、中学生になって、小学生で習う漢字に対しても同様のケースがよくあるんです」(Tさん)

子供はもとより、大人が書けないことも影響しているのかもしれない。Tさんが続ける。

「漢字を書けないことを、子供の前で堂々と見せる大人が多い。私は職業上、親子が話す姿を見ることも多いのですが、例えば親が申込書なんかを記入している時、漢字がわからないという雰囲気を出すと、横にいる子供がすぐに『検索しなよ』とすぐに言うんです。常日頃から、わからないことがあれば、すぐに検索する姿を見せているんでしょうね。

続きはマネーポスト 2023/07/12 15:00
https://www.moneypost.jp/1041364

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

話題カテゴリの最新記事