【芸能】「結婚願望は、すごくあります」12人の女性と同時に付き合っていたことも…還暦を超えても裏切らない“マイケル富岡(61)モテ伝説”

【芸能】「結婚願望は、すごくあります」12人の女性と同時に付き合っていたことも…還暦を超えても裏切らない“マイケル富岡(61)モテ伝説”

【芸能】「結婚願望は、すごくあります」12人の女性と同時に付き合っていたことも…還暦を超えても裏切らない“マイケル富岡(61)モテ伝説”

「リアクションがめちゃくちゃ冷たいんですよ」必殺技を披露して女性タレントにスルーされたことも…それでもマイケル富岡(61)が「ヤキソバン」を愛し続ける理由 から続く

 身長182センチ、体重は70キロ以下――還暦を超えた今も、美しいボディをキープし続けるマイケル富岡さん。そのルックスに違わず、多いときは12人の女性とお付き合いしていた逸話も。

 マイケルさんの魅力の源泉とは? そして、インタビューで明かした「今、結婚を考える理由」とは?(全3回の3回目/#1#2を読む)

◆◆◆

恋人グループマイケルJAPAN」解散の危機

――マイケルさんと言えば、芸能界屈指のプレイボーイでも有名です。“12人の彼女たち”で構成された「マイケルJAPAN」は、今も存在しているのでしょうか?

マイケル富岡(以下、マイケル) 実はコロナ禍で、彼女たちのマインドも自粛ムードになってしまいました。気づいたら、チームメンバーの数も3~4人になっていて……。

――解散の危機。

マイケル でも自分の中では、解散という言葉は使っていなくて、休部といった感じです。解散すると、自分の武器が1つなくなってしまうので(笑)。ちなみに僕は家の中の空間を「合宿所」と呼んでいます。

――合宿所!?

マイケル 部屋の使い方や、歯ブラシの管理はすべて彼女たちの自主運営、だから合宿所なんです。でもメンバーみんなが100%ハッピーでいられない状況で遊ぶのは、僕のポリシーに反する。それで、マイケルJAPANも休部状態になっているわけです。

「還暦を過ぎた今のほうがモテるかも」

――危機はさておき、マイケルさんが20~30代の頃はちょうどバブル時代でしたよね。当時のモテぶりもすごかったんじゃないですか?

マイケル でも冷静に振り返ってみたら、当時が「一番モテていた」というわけではないんです。むしろ40代、50代、あるいは還暦を過ぎた今のほうが、モテているかもしれない。その理由を考えたとき、気づいたのは「日本ではギラついているタイプはモテない」ということです。

――それは今も昔も?

マイケル そうですね。年齢を重ねるにつれて、経験値が増えて、少し肩の力も抜けてくる。そこから生まれる余裕みたいなものが、モテにつながっている気がします。

 バチバチ決めすぎるよりも、少し余白があったほうがいいんでしょうね。欠点がまったくない人よりも、隙を見せる人のほうが断然モテるし、そのほうが女性も声をかけやすい。そしてモテるための最大のポイントは、「マメでいられるかどうか」です。

――完全無欠に見えるマイケルさんにも隙があるんですか?

マイケル 結構隙だらけですよ! 劇的な出会いとか、タイミングとかを待っていても、何も始まりません。とにかく動かなくちゃいけない。もし意中の相手がいるなら、その子が気に入りそうなデートプランのリサーチや、サプライズなんかもどんどんやったほうがいい。

大切なのは、自分の「ラブ排気量」を知ること

――マイケルさんの場合、多いときは十数人の女性を相手にしているわけで、もはやマメどころではない気もします。

マイケル まずは自分のポテンシャルを把握することが大切なんです。恋愛に必要な「ラブ排気量」は人それぞれ違うので。

――ラブ排気量とは?

マイケル たとえば、自分のラブ排気量が100の場合、相手が100を求めるタイプなら、すべてを出し切ることで成立します。一方、50で満足する女性なら、2人とお付き合いすることができる。

 もしラブ排気量が5000という超特大の人なら、排気量100の人とお付き合いしても4900余る。僕もラブ排気量が多いタイプなので、複数の素敵な女性たちと同時にお付き合いできるわけです。

 とはいえ、別に浮気を推奨しているわけではありません。他人に迷惑をかけるのはNGなので、独身かつ世間的にも問題のない立場であることが前提です。

――付き合っている相手全員の合意も、重要ですね。

マイケル 最近は僕のまわりでも浮気がバレて、離婚する人も増えてきました。彼ら彼女らの話を聞いて、「自分は家庭に向いていない」と思ったこともあります。だから無理にステディを作るより、オープンにいろんな方と付き合う生き方もありなんじゃないかと。

――お付き合いしている女性同士でケンカになったり、修羅場になったりはしないんですか?

マイケル ケンカになるのは、ウソをついたり、隠し事があるからですよ。最初からすべオープンにしていれば、争いは生まれません。どうせいつかバレるものだし、コソコソするのにも結構エネルギーを使うじゃないですか。

「10回のレストランデートより、1回の高尾山

――マイケルさんの場合、インスタチラ見せするご自宅もモテ度が高い気がします。

マイケル インテリアショップのようにこだわりの家具を配置したり、インスタ映えするようなコーナーを作ったりしています。そうすると女性たちのリアクションもいいんですよ。

 ほかにも時短を考えて、玄関を開けて3歩のところにベッドが……って設計上そうなっちゃっただけなんですが(笑)。それを面白がって、取り上げてくれたメディアもありましたね。

――玄関が近ければ、女性側も「違う」と思ったら、すぐ回れ右できそうです(笑)

マイケル お互い、見極めのスピードは大切です。僕はよく「ファーストデート高尾山で」と言っているんです。なぜなら最初のデートで高級レストランとかに行ってしまうと、相手の素が何もわからないまま終わってしまうことが多いから。

 いきなり大自然に臨むほうが、本来の姿が見える。一緒に数時間ハイキングして、食事すると、その人の性格や価値観一気にわかってくるんですよ。ぐっと距離も縮まるし、レストランデートを10回重ねるよりも高尾山を登ってみるほうが絶対にいい。これは間違いないです。

――なるほど

マイケル ただし実際に提案すると、嫌がる女性も多いですけどね(笑)。「初めてのデートで山ですか……?」と若干引き気味になることもあります。でも、そのリアクションだけで、見えることもあるでしょう? アウトドアは好みじゃない、とか。

――そんなマイケルさんですが、「結婚の条件を50個列挙した」という伝説もあります。なぜそんなに?

マイケル ありましたね~。番組の企画で僕がモテるのに、なかなか結婚しない理由は「条件の厳しさ」にあるからではないかと。僕も面白がって考えてみたら、結構な数の条件を挙げてしまいました。

 実際は内容が重複したり、矛盾したりする部分も多かったんですが、客観的に自分を見つめなすこともできたので、これはこれでいい思い出です。一方で、「条件を出しすぎるのはよくない」「何様?」といった反応もいただいたので、今はあまり表に出そうと思いません(笑)

 ただ、もし結婚するのであれば、どれだけ事前にお互いの素を明らかにできているかが大事かなと……結婚したことのない自分が言うのも変ですが(笑)

本心を言えば、結婚したい

――というか、そもそも結婚願望はありますか……?

マイケル あります! すごくあります。

――もし結婚するとしたら、マイケルJAPANを解散して、1人の相手を愛するわけですか?

マイケル もちろんです。1人にしなきゃいけない。

 僕が結婚したい理由は、60代ともなると、ちょっとした腹痛でも大きな病気と疑ってしまいますし、夜寝る時に具合が悪いと「明日起きなかったら、『マイケル富岡 孤独死』的な書き方をされるのかな……」とか、いろんな不安が頭によぎるわけです。

 でも、じゃあ結婚のために今まで自分が続けていたものをすべて変えられるかというと、まだ整理がついていません。それさえ解決したら、結婚するでしょうね。もちろん相手がいてこそのことですが。

――どういう人と結婚したいんですか?

マイケル いやいや、条件なんて、もはや言える立場ではないと思ってるので(笑)。ドキドキもしたいし、やすらぎもしたい。それが20年、30年、40年と続く理想の相手がいるのかなという話ですが、諦めずに追求していきたい。

――でも、待っていても始まらないから。

マイケル おっしゃる通り(笑)。だから、まだまだ動いていかないとですね。

(吉河 未布)

th
芸能界屈指のプレイボーイ、マイケル富岡さんが「今、結婚を考える」理由とは? ©松本輝一/文藝春秋

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る

芸能カテゴリの最新記事