【悲報】西村経産相、安倍氏の最後を看取り「涙が止まらなかった…断じて許せない」

【悲報】西村経産相、安倍氏の最後を看取り「涙が止まらなかった…断じて許せない」

【悲報】西村経産相、安倍氏の最後を看取り「涙が止まらなかった…断じて許せない」

自民党筆頭副幹事長に就任、第2次補正予算案を閣議決定 ^ 官房副長官に西村氏、野上・杉田氏は留任日本経済新聞 ^ 内閣改造 経済再生相に西村康稔官房副長官内定 初入閣NHK news web ^ 西村経済再生担当相を新型コロナ対策担当相に任命 FNN PRIME 2020年3月6日 ^ “西村担当相、会見連続100日 政府のコロナ対策の顔に
37キロバイト (4,260 語) – 2022年8月14日 (日) 03:03

(出典 西村経産大臣が靖国神社を参拝 岸田政権で“初”の閣僚参拝 | TBS NEWS DIG)
悲しそうですね

1 ボラえもん ★ :2022/08/14(日) 12:05:49.20

 安倍晋三・元首相が銃撃され死亡した事件で、安倍氏が搬送された奈良県橿原市の県立医科大付属病院に駆け付け、
最期をみとった自民党安倍派事務総長の西村康稔衆院議員(10日に経済産業相に就任)が読売新聞のインタビューに応じ、当時の状況などを振り返った。(山本貴広)

 7月8日は、参院選の応援で、地元の兵庫と大阪をまわる予定で、午後1時頃に伊丹空港に到着する飛行機に搭乗しようとしていた。
羽田空港を出発する前の正午頃、党関係者から「(安倍氏が)撃たれたようだ」という一報を聞いた。信じられず、まさかという思いだった。

 全ての予定をキャンセルし、伊丹空港から午後2時頃には病院に到着した。医療チームが救命治療室で大量の輸血をするなど懸命な治療活動を見守っていた。
午後4時半頃には、昭恵夫人が駆け付けた。昭恵さんと一緒にみとり、私は涙が止まらなかったが、昭恵さんはぼう然としていた様子だった。
翌日朝には病院を出て、東京の自宅まで一緒にご遺体を運ぶことになった。

 安倍元首相は、派閥にこだわらず、人間関係が幅広い。首相経験者として、首脳間のエピソードを披露するなど、他では聞けない話がある。
会食を楽しみにする若手議員も多かった。

 多くの議員から選挙の応援要請があり、自身も応援したい気持ちが強かった。応援演説をいとわず、写真を撮るなど聴衆と接することも好きだった。

 奈良で演説があることは知らなかったが、事件現場は私も演説したことがある。見晴らしがよく、聴衆が見えやすい。
ただ、今振り返ると、隙のある場所だったかもしれない。

 街頭演説の最中に、銃撃を受けて倒れることは、民主主義への挑戦だ。断じて許せず、強い憤りを覚える。
県警本部長自身が問題があったと認めていると思う。今後、外交や国葬の日程があり、警察は要人警護について、しっかり検証し、改善してほしい。
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220810-OYT1T50443/

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事