建設会社「ハシモトホーム」社員、新年会でパワハラ的な表彰状を渡され自殺

建設会社「ハシモトホーム」社員、新年会でパワハラ的な表彰状を渡され自殺

建設会社「ハシモトホーム」社員、新年会でパワハラ的な表彰状を渡され自殺

・・・・・・・・・・・・・

1 minato ★ :2022/06/21(火) 12:44:00.43


(出典 i.imgur.com)

自殺の原因は“上司からのパワハラ”か 遺族が住宅建設会社を提訴
2022年6月20日(月) 18:00
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/atv/74987?display=1
青森県八戸市の住宅建設会社に勤務していた40代の男性が4年前に自殺したのは上司からのパワーハラスメントが原因だとして、遺族が20日会社に損害賠償を求める訴えを起こしました。

訴えを起こしたのは住宅建設会社「ハシモトホーム」に勤めていた当時40代の男性の妻と子ども、合わせて3人です。訴状などによりますと、男性は青森支店で営業を担当していた時に、上司から営業成績について口頭やメールなどで日常的に叱責を受けるようになりました。また、会社の新年会で表彰状として病状を現す「症状」と書かれた文書を渡され、精神的に追いつめられた男性は2018年2月に自ら命を断ちました。

男性は青森労働基準監督署の調査で当時、重度のうつ病だったとして、2020年12月に労災を認定されています。会社側は「亡くなったことへの法的責任はない」とする一方、遺族はパワーハラスメントが自殺の原因だったとして、会社と社長に対し8000万円あまりの損害賠償を求めています。

※遺族の代理人 川村遼平 弁護士
「パワーハラスメントは決して個人ひとりの問題ではない。それが放置されてしまわないようにすることが大事」

提訴を受けて、ハシモトホームは「訴状を受け取っていないので回答は差し控える」とコメントしています。


(出典 newsdig.ismcdn.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事