中学生が美人局で大学生を転落死させた事件… 辛坊次郎氏「基本的に死刑か無期懲役しかない罪」

中学生が美人局で大学生を転落死させた事件…  辛坊次郎氏「基本的に死刑か無期懲役しかない罪」

中学生が美人局で大学生を転落死させた事件… 辛坊次郎氏「基本的に死刑か無期懲役しかない罪」

1 muffin ★ :2024/03/07(木) 19:00:09.93

https://news.yahoo.co.jp/articles/c42f931471def3c9b0699b678b6409071a0010f8
3/7(木) 17:36配信

フリーキャスターの辛坊治郎氏(67)が7日、関西テレビの情報番組「旬感LIVEとれたてっ!」に出演。大阪で起こった女子中学生ら3人が、男子大学生を転落死させた強盗致死事件について言及した。

今年2月に男子大学生(当時22歳)と女子中学生(14歳)がSNSで知り合いとなった。この女子中学生とともに犯行を企てた13歳と15歳の男子中学生が、男子大学生を大阪・中央区のビルに呼び出し脅迫。その際、隣のビルの屋上に飛び移って、逃げようとしたが転落。全身を強く打って死亡した。警察は美人局とみて余罪も含めて捜査している。

お笑いコンビ「メッセンジャー」の黒田有は「逮捕される中学生がたくさんいましたけど、美人局って知識を得てるってことに対して、凶悪って言葉だけで済ませられるのか」とコメント。

辛坊氏は「そういう知識は持っていても、強盗というのが、どれくらい重い罪かという認識はないんですよ。逃げようとして死んでしまったことについての責任を問われることになります。強盗してなかったら、死なずに済んだでしょ」とあきれた。

続けて「強盗致死というのは、強盗殺人と一緒なんです。成人の場合は、基本的に死刑か無期懲役しかない罪。14歳ですから死刑は絶対にないですけど、それくらい重い罪なんだということを同時に認識しないと」と指摘した。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

話題カテゴリの最新記事