【衝撃】支援物資の期限切れ問題が浮き彫りに⁉ 避難所利用者からの怒りの声が高まる・・・

【衝撃】支援物資の期限切れ問題が浮き彫りに⁉ 避難所利用者からの怒りの声が高まる・・・

【衝撃】支援物資の期限切れ問題が浮き彫りに⁉ 避難所利用者からの怒りの声が高まる・・・

賞味期限(しょうみきげん)とは賞味期間の限界すなわち賞味期間の最終日時。 「賞味期間」とは品質劣化が比較的遅い食料品を包装状態のまま所定の状況において、製造者が安全性や味・風味など全ての品質が維持されると保証する期間。 衛生面よりも品質が重要なので、衛生的に比較的長期間保存できる加工食品に「賞味期限」を記載する。…
21キロバイト (3,203 語) – 2023年11月13日 (月) 05:24

(出典 www.nippon.com)
避難所で暮らす人々に対して、期限切れの食品を提供するなんて信じられない!支援の意味があるのか疑問に思ってしまいます。被災者の生活を考えず、ただ配るだけでは支援とは言えませんね。

1 おっさん友の会 ★ :2024/01/11(木) 08:25:52.80 ID:NT8oBgcA9

地震発生から1週間が過ぎ、ギリギリの避難生活が続く中、届き始めた支援物資の扱いに困っている人がいるのも事実です。

避難所にできた段ボールの山。
小学校の玄関を埋め尽くしています。

これらすべて支援物資。
中には、古着とみられる大量の洋服や、賞味期限が2019年8月で切れたドリンクもありました。

この大半が使えないゴミ、避難所なんだと思ってる 昨日の事、長野ナンバーのトラックが来てトラック1杯分 半分以上のゴミを置いて帰った ドリンクは全て賞味期限切れ なんて野郎だ」

こうSNSに投稿したのは、石川・金沢市でレストランを経営し、避難所で炊き出しにあたっているシェフの川本紀男さん。

ボランティアで訪れている 川本紀男シェフ:
毎日すごい量で、結局どんなものかがわからない。

今回の地震では、川本さんの店も被災した。
調理場には食器などが散乱。無数のワインが床を埋め尽くし、店の壁も大きくはがれ落ちた。

川本さん自身、被災した身でありながら、炊き出しのために金沢市から約3時間かけて、避難所になっている七尾市の小学校へ。

ホールに山と積まれた支援物資は、いずれも個人や民間企業から送られてきたものだという。教室にも物資がずらりと並んでいたが…。

ボランティアで訪れている 川本紀男シェフ:
食べられるものが1個もないもん。バナナしかない。晩ごはん作る材料はほとんどない。

この小学校への避難者は約250人。朝と夜、あわせて500食以上の炊き出しが必要だ。

支援物資のチェックを終えた川本さんは、さっそく夜の炊き出しの準備に取りかかった。ところが…。

川本紀男シェフ:
200人分作るっていうのは不可能に近い、毎回毎回。

頼みの綱となるはずの支援物資に炊き出しに使えないものも多いという現状に、複雑な心境を明かした。

川本紀男シェフ:
電子レンジに入れなくちゃいけないものは、基本使えないですよね。電子レンジの数が少なすぎるので。

中には、廃棄せざるを得ない食料もある。マツタケの茶碗蒸しや卵豆腐には「要冷蔵商品のため廃棄」と書かれていた。

川本紀男シェフ:
冷蔵庫がないから、ここは。小学校ですから。ノロとか食中毒が一番気にしているから、出したくても出せない。支援してくれた人には悪いんですけど。支援してくれた人は、冷蔵庫がないなんて思っていないでしょう*。

「ボツ」と書かれた段ボールに入っていたカンパンを手に取った川本さん。

続きはYahooニュース FNN
2024/01/10
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3fdc4c00709ee6701ad33f0fd780861fc9a136f

★1 2024/01/10(水) 22:15:01.63
※前スレ
全国から支援も“期限切れ”食品 「避難所を何だと…」怒りの声 支援物資受け入れ一時中止 ★2 [おっさん友の会★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1704900163/

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事