【芸能】吉岡里帆、30歳迎え後輩の言葉にハッとすることも「なかなか自分で自分を止められなくて…」

【芸能】吉岡里帆、30歳迎え後輩の言葉にハッとすることも「なかなか自分で自分を止められなくて…」

【芸能】吉岡里帆、30歳迎え後輩の言葉にハッとすることも「なかなか自分で自分を止められなくて…」

今年1月に30歳を迎え、芸能活動も10周年を迎えた吉岡里帆。放送中の主演ドラマ『時をかけるな、恋人たち』(関西テレビフジテレビ)をはじめ、テレビ、映画と今年もその活躍を見ぬ日がない。スクリーンでは、現在、亀梨和也が主演を務める『怪物の木こり』が公開中だ。

『このミステリーがすごい!』大賞受賞の小説を、三池崇史監督が映画化した『怪物の木こり』は、猟奇的殺人事件の犯人の標的となった弁護士・二宮を亀梨が演じるバイオレンスサスペンス。命を狙われる二宮だったが、実は彼は殺人鬼を上回るほどに狂気じみたサイコパスで、自ら犯人を突き止めようとする。吉岡が演じるのは、二宮の婚約者で舞台女優を志す“まっすぐ過ぎる”女性・映美。

二宮だけでなく、実は登場人物それぞれが、さまざまな顔を持つ本作。演じた感想や初共演となった亀梨の印象に始まり、吉岡自身の“まっすぐ過ぎる”部分を聞いた。最近は、そんな“まっすぐ過ぎる”吉岡に、後輩からのアドバイスもあったとか。

○■人には、見えていない部分が必ず共存していると改めて思える作品

――今回の作品から、吉岡さん個人としてはどんなことを感じましたか?

人間ってみんなそれぞれ何かしらの闇を持っているものだし、「ひと言では片づけられない」と思うんです。ある一面だけでその人のことを見てしまいがちですが、見えていない部分が誰にでも必ず共存しているんだなと改めて思いました。この作品のキャラクターは、全員がそういった部分を持ち合わせているので、それも作品のひとつのテーマなのかなと感じました。

――確かに、二宮だけでなく、みんなそれぞれにいろんな面がありますね。

本当に人を知るってどういうことなんだろうと考えられるところも、この映画の面白いポイントだと思いました。

――吉岡さんの演じた映美は、二宮のことを信じようとしている感じがあります。そうした部分は共感できましたか。

その姿勢は映美に共感できました。なんとなく、「あれ、変だな」とか、「ちょっと私とは合わないかもしれない」と思っても、すぐに切り離したりはしないというか。人間関係において、「もしかしたら、この人はこういういいところがあるかもしれない」とか、「事情があるのかもしれないから、もう少し話を聞いてみよう」といった具合に、少し長い目で見たり、長く向き合ってみる気持ちは分かります。二宮はお父さんの勧めで出会った男性なので、嫌なら自由に恋愛をすればいいだけなんだけど、それでも一緒にいる努力をしようとしている。だからこそ、少し不安な部分があっても簡単に決めつけたくない。
○■二宮の魅力は亀梨さんが演じたからこそ

――亀梨さんの印象を教えてください。

亀梨さんは、本当に二宮がピッタリすぎるほどピッタリでした。あのキャラクターにピッタリと言われて嬉しいのか分からないですけど(笑)。でも本当に亀梨さんにしか演じられないくらい、ただのサイコパス、ただの猟奇的な人間には留まらないんですよね。冷静でスタイリッシュカッコいいのと同時に、すごく人間味がある人でないと演じられない。それくらい悲しみと、温かい人間的な部分と、サイコパスであるという揺れがあって、それがとても魅力的。亀梨さんが演じたからこそだと感じました。

――現場では、どんな雰囲気で過ごされていたのですか?

和やかでした。亀梨さんは気さくに話してくださる方で、私が緊張しないように会話をしてくださって。作品に対してとても熱い想いを持っていることをお話からも感じたので、私もお芝居のことを相談することもできました。

――入り組んだ作品ですが、撮影の順番は。

バラバラでした(苦笑)。私の撮影初日はクライマックスアクションシーンで。だから撮影で会うたびに亀梨さんの演じる二宮の変化が本当にすごくって、そのシーンシーンによって印象が全然違うんです。全く違う人が出てくる感じで。でもカットがかかると普段の穏やかな亀梨さんに戻って過ごしていたので、すごいですよね。

○■仕事に入るとそのことしか頭になくなってしまう

――映美は、先ほどのお話にもあったように、とてもピュアで人を大きく見つめる目を持っています。一方で本作のテーマともなる“見えていない部分”ではないですが、まっすぐ過ぎる面もありますね。

確かに、ちょっとまっすぐ過ぎるところはありますね。

――吉岡さん自身の“まっすぐ過ぎる”部分はありますか? 人から言われたことでも。

ひとつの仕事に入ったら、そのことしか頭にないくらい没入してしまいます。でもタイミングによっては、同時進行でいろんな仕事をしていかなきゃいけないときもあって。そうなると、気づいたらもう仕事一色になっている時があるんです。

なかなか自分で自分を止められなくて。「あ、自分はちょっとまっすぐ過ぎるかも」と感じるときがあります。そういうときは時間の使い方をちょっと考えなきゃと思ったりします。

――そうしたときは、どうリセットして、自分自身に戻すのですか?

うーん、とりあえずどうすることもできないので、一旦先送りにします(苦笑)。

――ペンディングですか?

一旦置いてはいますが、自分で気づけているのでまだ大丈夫です(笑)
○■後輩共演者から「もっと自分の時間を作ったほうがいい」とアドバイス

――しかし現実的に、バランスは考えていかなければと思われるのでは? キャリアも年齢も重ねられてきて。

それはあります。30歳になって、特に周りから言われるようになりました。「仕事ばっかりし過ぎじゃないの?」と。でも言っていただけることで「私ってそうなんだ」と気づけるところもあるので、ありがたいです。

――俳優として充実している、と感じる部分もあるでしょうから難しいところですね。

そうなんです。自分で自分を認めてあげたいところですし。でもやっぱり友達とか傍から見ると、張り切りすぎなんじゃないかと見えるときがあるらしくて。少し前にも、共演した女優さんから「もっと趣味の時間とか作ったほうがいいですよ」と言われてハッとして。「気を付けます」って(苦笑)

――ハッとしたんですか?

10代20代の俳優さんたちって、自分で自分の時間を作るのが上手な子が多い気がします。「私は、しっかり休みますよ」と教えてくれたり、とても勉強になります。

――そんなとき「でも私にもこういう趣味はあるのよ!」といったものは。

私は趣味も、仕事に近いものが多くて。最近もバレエを習い始めたんですけど、それも仕事に通じてますし、舞台観劇や映画鑑賞も何年もずっと趣味ですけど、結局自分の仕事に近いもので(笑)

――まあ、何をやっても経験として芝居に通じるといえば。

そうなんです。私の場合は、仕事があって、そこに派生するものが趣味になっている感じです。

――完全にお仕事から切り離した趣味は……。たとえば、吉岡さんは猫がお好きですよね。

猫や動物の動画は大好きで見ています。癒されてます。大事ですね、それ(笑)

――ところで映美は舞台女優を志している役柄でした。その意味をどう捉えました?

そこに関しては、私も台本を読んだとき、最初は不思議だなと思ったんです。でも考えると、感受性が高くて、二宮が常にいろんな人に対して芝居をしていることを、芝居を志している人だからこそ、「それって芝居なんじゃない?」と分かるんじゃないかと。それで違和感を覚えてしまうという。「なにか変、なにか作ってるな、それ本当に思ってないよね」というのを、映美は感じ取れるのだと思います。そういう意味で舞台女優を志しているというキャラクターが構造として効果的なのかなと感じました

――ありがとうございます。最後に、ひと言メッセージをいただけますか。

劇場で観るのにふさわしい、豪華でスリリングで、熱くなり切なくもなる、特別な時間を過ごしてもらえる映画だと思います。ぜひご覧ください。

吉岡里帆
1993年1月15日生まれ、京都府出身。2016年NHK 連続テレビ小説あさが来た』で注目を集め、ドラマゆとりですがなにか』(16)、『カルテット』(17)などで着実にキャリアを重ねる。現在、映画、ドラマ、また舞台と引く手あまた。おもな出演作にドラマ『レンアイ漫画家』(21年)、『ガンニバル』(22年)、『時をかけるな、恋人たち』(23年)、映画『見えない目撃者』(19年)、『ハケンアニメ!』(22年)、『アイスクリームフィーバー』『ゆとりですがなにか インターナショナル』(23年)など。

(C)2023「怪物の木こり製作委員会
(望月ふみ)

20231211-00000010-mynavin-000-1-view
画像提供:マイナビニュース

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る

芸能カテゴリの最新記事