【疑問】う~ん・・・校則によるダウンコート禁止の理由とは?

【疑問】う~ん・・・校則によるダウンコート禁止の理由とは?

【疑問】う~ん・・・校則によるダウンコート禁止の理由とは?

校則(こうそく)とは、学校内部における規則のうち、特に在学生自身に関わる定めのことである。児童規則(じどうきそく)、生徒規則(せいときそく)、学生規則(がくせいきそく)などともいう。校則を定めるかどうかは学則などとは異なり各学校の事情に委ねられ形式や効力は各学校によって異なっている。また、教師の裁量や校長の指針によっても異なる。…
33キロバイト (5,251 語) – 2023年11月25日 (土) 11:49

(出典 kanko-gakuseifuku.co.jp)
校則でダウンコートが禁止なのは理解できないですね。寒い冬の登校時には、学生たちが体調を崩す可能性が高まってしまいます。もっと体温を保ちやすい適切なアウターの選択を許してほしいです。

1 ばーど ★ :2023/12/04(月) 16:09:26.41 ID:MPnMOVqd9

学校で許可されているダッフルコート

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

皆さんの学校は、生徒の身なりに厳しいですか? 制服がなく自由に装飾品を身につけられる学校もあれば、スカート丈や下着の色まで指定するような学校もあります。私の学校にもいろいろな校則がありますが、頭を悩ませているのが「コートの規制」です。 (高校生記者・ひよこのこ=2年)

■靴下の色やコートの種類にも指定がある

まず、私の通う学校のルールを紹介します。

・制服着用
・染髪・化粧・ピアス禁止
・スカート丈の規定
・靴は紺か黒
・髪留めは紺か黒
・セーターは紺か黒
・靴下は紺、黒または白
・コートは紺か黒のダッフルコートまたはPコートのみ

私としては、この校則は厳しい方だと考えています。

■ダ*ートNG、理解できない

私が一番困っているのはコートの指定です。私の学校では「制服に合わないから」という理由で、ダ*ートやベンチコートを着てはならないことになっています。

でも、制服はたいしてあったかくなく、許されているダッフルコートやPコートはどれも重い上、ダ*ートより寒さを防げません。

同じ学校の友達からは「制服着用は分かるけど、コートまで規制するのはやり過ぎでは?」「そもそも制服に合う、合わないって先生の考え」「ダッフルコートは学校用にわざわざ買った。ダ*ートならもともと持っているのに……」といった意見がありました。

■暖かさより見た目が大事?

私は通学バッグですでに肩が痛く、さらにダッフルコートという負荷をかけたくないので、冬の寒い朝でも制服のみで登校しています。

正直言って、暖かくて軽いダ*ートが着たいです。「生徒の健康より見た目かよ……」。冬の朝はそんなことを思いながら登校しています。皆さんの学校にも*校則はありますか?

以下全文はソース先で

12/4(月) 16:00 高校生新聞オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc9f7ddcd4fc28ffea1201d63385169ac9deafe3

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事