【芸能】綱啓永、『君花』で状況&心境変化「自信がついた」 最近芽生えた目標も明かす

【芸能】綱啓永、『君花』で状況&心境変化「自信がついた」 最近芽生えた目標も明かす

【芸能】綱啓永、『君花』で状況&心境変化「自信がついた」 最近芽生えた目標も明かす

●俳優業への思いや『君花』前後の変化を明かす
11月21日よりTBSの深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」で放送中の『恋愛のすゝめ』(毎週火曜24:58~25:28 ※放送日によって放送時間が異なる)で連続ドラマ単独初主演を務める俳優の綱啓永にインタビュー2018年に俳優デビューしてから5年経った今の俳優業への思いや転機、本作への思いなど話を聞いた。

――2017年に「ジュノン・スーパーボーイコンテスト」でグランプリを受賞し、芸能界入りされましたが、お母さまの友人の方に勧められてコンテストに応募したとのことで、ご自身としてはもともと芸能界を目標にしていたわけではなかったのでしょうか。

興味はありましたが、全然現実的には考えてなかったです。漠然とした憧れというだけで、そこできっかけをいただいたから入ったという感じです。

――芸能界に飛び込んでから、俳優としてやっていくぞという覚悟が芽生えたのはいつ頃でしょうか?

明確にここというのはなくて、気づいたらという感じです。でもドラマに出始めて、親が喜んでくれる姿を見て、僕の中で決心がついたと思います。

――『騎士竜戦隊リュウソウジャー』の頃でしょうか?

そうだと思います。
○■俳優業は「一番は家族のためにやっている」

――作品を重ねられてきて、今の俳優業に対する思いをお聞かせください。

向き合い方はもしかしたらしっかりしてきているのかなと思いますが、いい意味で今までと変わっていない気がします。一番は家族のためにやっていて、そこは変わっていないですし、たぶんこの先も変わらないと思います。自分のためにとなると、ここまで頑張れないと思うので。

――ご家族のためにというのは、活躍している姿を見て喜んでくれるから頑張ろうということでしょうか。

そうです。最近だと、渋谷モディの大画面に僕が出ていて、友達と一緒にいたので撮ってもらって家族のLINEグループに写真を送ったら、家族がわざわざ見に行ってくれて1時間くらい渋谷に滞在していたみたいで(笑)。そのエピソードを聞いて改めて、頑張らないといけないなと思いました。

――「ジュノン・スーパーボーイコンテスト」を受ける前から、ご家族は綱さんに芸能界に入ってほしいという思いがあったのでしょうか。

どうなんでしょう? 父親は自分が目立ちたい人間なので、いつも僕が表に出ていると、「いいな~お前」って言われます(笑)

○■「『君花』の前と後では、自信が明らかに違う」

――昨年放送された『君の花になる』ではボーイグループ・8LOOMのメンバーを演じられ、とても話題に。『君花』出演後の変化をお聞かせください。

もちろん状況はガラリと変わりましたし、今まではもっと気楽にやっていた気がしますが、今はいい意味で「この仕事をしっかりやっていかないといけないな」「負けてられないな」といった欲求が目覚め、対抗心が芽生えるぐらい自分に自信もついてきたのかなと。『君花』の前と後では、自信が明らかに違うなと感じています。

――対抗心というのは、同じ世代の方たちに負けないように頑張ろうという気持ちでしょうか?

そうですね。そういう思いが芽生え、本当に大事な作品になりました。家族もめちゃめちゃ喜んでくれましたし。

●『恋愛のすゝめ』はターニングポイントとなる作品に
――自信もついてきた中、連ドラ単独初主演を任されました。本作は俳優としてどんな経験になりそうですか?

僕の中でターニングポイントとなる作品になると思っています。初座長をやってみて、座長の人の気持ちがわかったというのが一番大きくて、座長はこんなにいろんなものを抱えて、なのに皆さんあんなにさらっとした顔でやられていたんだなと。僕は今回いろんな人に助けられているので、今後、もちろん主演もいつかまたやれたらいいなと思いますが、支える立場で出ることが多いと思うので、その時にもっと主演の方を支えていけるような役者になれたらさらに成長できるのかなと思いました。

――主演として抱えているものというのは、プレッシャーとかでしょうか。

そうですね。不安やプレッシャーが大きいです。本当に皆さんが支えてくださっていて、1人だったら乗り越えられていないと思います。

――主人公の鳳啓介は恋愛という難題に挑みますが、この役を演じていて恋愛観の変化や学びなどありますか?

割と僕も鳳派というか、まっすぐに思いを伝えるタイプなので、学びというより、むしろ共感ですね。「わかるよ」と思いながら演じています。もちろん鳳は鳳にしかできないアプローチ方法があって、僕にはできないことがありますが、すごくかっこいいシーンがあるので楽しみにしていただきたいです。

○■東京国際映画祭に参加し芽生えた目標「アカデミー賞に立ちたい」

――今後の俳優人生はどういう風に思い描いていますか?

最近、アカデミー賞に立ちたいという目標が芽生えました。この前、「東京国際映画祭」で初めてレッドカーペットを歩かせていただいたのですが、周りにいる方々もすごい方ばかりで、その中に立ってみてパワーを吸収したと同時に、アカデミー賞も立ちたいなと。今はそこを目標に。1つの通過点でしかないとは思いますが、立てたらいいなと思っています。

――最後に、この『恋愛のすゝめ』が放送されてからの反響として期待していることがありましたらお聞かせください。

たくさんの方が見てくれたらいいなと。でも見てもらえたらわかると思うんです。僕もほかのキャストスタッフ陣も、全員がこの作品に対してすごく自信を持っていて、「見てくれたら絶対面白いと思ってもらえますよね!」と話していて、みんながこの作品にかけている思いや誇りに思っているのをすごく感じています。僕は番宣などで1人でも多くの方に広げていくという使命がありますが、この記事を読んだ方は全員見ていただきたいです!

■綱啓永
1998年12月24日生まれ、千葉県出身。2017年、第30回ジュノン・スーパーボーイコンテストグランプリを受賞し、芸能界入り。2018年ドラマ『文学処女』で俳優デビュー2019年、特撮ドラマ騎士竜戦隊リュウソウジャー』でリュウソウブルー/メルト役を演じ注目を集める。2022年にはTBSドラマ『君の花になる』に出演し、劇中に登場するボーイグループ・8LOOMとして音楽活動も行った。2023年は、ドラマ『ひともんちゃくなら喜んで!』、『バツイチがモテるなんて聞いてません』、『明日、私は誰かのカノジョ シーズン2』、『ばらかもん』『ぼさにまる』などに出演。

スタイリング:三宅剛 メイク:牧野裕大 衣装:ジャケットパンツ=ヴィクティム メガネ=ワンスリー コンパウンド フレーム
(酒井青子)

20231128-00000003-mynavin-000-1-view
画像提供:マイナビニュース

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る

芸能カテゴリの最新記事