【話題】パワーカップルの裏側暴露‼ 隠れ貧困のリスクと知っておくべきこととは?

【話題】パワーカップルの裏側暴露‼ 隠れ貧困のリスクと知っておくべきこととは?

【話題】パワーカップルの裏側暴露‼ 隠れ貧困のリスクと知っておくべきこととは?

共働き (パワーカップルからのリダイレクト)
語に共稼ぎ(ともかせぎ)がある。働き手が家庭に2人いることから、俗に「2馬力」とも呼ばれる。また共稼ぎ世帯はダブルポケット族とも呼ばれていた。パワーカップルという言葉には絶対的定義がまだ確立していないが、子供の有無を問わずに「夫婦とも年収700万円以上の夫婦」であれば日本国全世帯の0…
6キロバイト (861 語) – 2023年11月13日 (月) 23:18

(出典 www.fukuishimbun.co.jp)
勝ち組と思われていたパワーカップルも、隠れ貧困のリスクにさらされているとは驚きました。お金を稼いでいても、自分たちの時間や生活の質を犠牲にしているのは辛いです。金持ちになる事よりも、心身の健康や充実した時間を大切にしたいと改めて感じました。

1 ぐれ ★ :2023/11/25(土) 16:36:46.93 ID:vse6EQys9

※2023/11/24 13:00
東洋経済オンライン

共働きで「世帯年収1000万円」を達成するとパワーカップルと見なされます。しかし、その内情は時間に追われる忙しい毎日。本稿は、『世帯年収1000万円―「勝ち組」家庭の残酷な真実―』より一部抜粋、再構成のうえ、そんな共働き世帯の厳しい生活と、その背景をお伝えします。

時間はお金で買えるのか
共働きの子育ては忙しく時間にゆとりがないことを数字で表したデータがあります。石井加代子氏と浦川邦夫氏の研究では、子育て中の親が自分の裁量で過ごせる時間は共働き世帯で低いことを示しています。

6歳未満の子どもが2人以上いる共働き世帯では、1日の総時間から、睡眠や食事などの基礎的な活動時間と家事労働時間、労働時間と通勤時間を差し引いた「裁量時間」が平均して週に5.1時間であるというものです。これは共働きでない家族世帯を含めた全体平均(30.5時間/週)の6分の1しかありません(「所得と時間の貧困からみる正規・非正規の格差」2017年)。

この研究では、必要な最低限の家事時間さえ確保することができない状態を「時間貧困」と定義していますが、6歳未満の子どもが2人以上いる共働き世帯の39.6%が該当すると指摘しています。共働きをすることで額面上は収入を増やすことができても、忙しくて時間が奪われれば、暮らしのゆとりという面では貧困状態になってしまうリスクがあるわけです。

足りない時間を補うためには、実家等の親族や周りの人を頼るという手もありますが、それができない、もしくはそれでも足りない場合にはお金による解決策もあります。

一方で、必要最低限の家事や育児のために時短家電を購入したり、ベビーシッター/家事代行サービスなどを利用することで、所得面での貧困に陥るリスクがあるとも指摘されています。

続きは↓
https://toyokeizai.net/articles/-/713624?page=4

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事