【芸能】「ジャニーズに最も愛された女優」と言われた東宝シンデレラ福本莉子の「評価とこれから」

【芸能】「ジャニーズに最も愛された女優」と言われた東宝シンデレラ福本莉子の「評価とこれから」

【芸能】「ジャニーズに最も愛された女優」と言われた東宝シンデレラ福本莉子の「評価とこれから」

1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2023/10/23(月) 19:55:39.36 ID:C/wjffr59

「若手女優・福本莉子」と言われてすぐに顔が浮かぶ読者はまだ少ないかもしれない。

今年の7月期は「Snow Man」目黒蓮主演のドラマ『トリリオンゲーム』(TBS系)に出演し、超真面目で堅物なベンチャー企業の社長役で注目を浴びたばかり。そして10月期、「嵐」の二宮和也主演の月9ドラマ『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』(フジテレビ系)にも出演。地方テレビ局の新人記者役を演じている。

「’16年の第8回『東宝シンデレラ』オーディションでグランプリを獲得し、デビュー。’20年公開の映画『思い、思われ、ふり、ふられ』など主演映画はこれまで4本にも上りますが、プライムタイムの連ドラは『トリリオン』が初めてでした。その演技力には定評があり、来年ブレイク間違いなしと言われています」(芸能誌ライター)

福本といえば、沢口靖子や長澤まさみ、上白石萌歌も獲得した「東宝シンデレラ」グランプリという肩書き以上に、一部のファンからはトップクラスの知名度を誇ることで知られていた。それは…。

「ジャニオタです。『福本莉子』と検索すると、真っ先に『ジャニーズ』と出てくるほどジャニオタも彼女が“ジャニーズ御用達女優”であることを認識しており、『一体どれだけ徳を積めば、あんなにジャニタレと共演できるんだろう…』と羨まれていました」(前出・ライター)

’21年1月期、「なにわ男子」の大西流星主演の『夢中さ、きみに。』(MBS系)でヒロインを務めたのを皮切りに、同年4月期は「Kis-My-Ft2」の藤ヶ谷太輔が出演した『華麗なる一族』(WOWOW)に。10月期、「なにわ男子」の道枝駿佑と「Snow Man」の目黒蓮がW主演した『消えた初恋』(テレビ朝日系)ではヒロイン。

’22年7月期に「Sexy Zone」の佐藤勝利が主演したミステリードラマ『赤いナースコール』(テレビ東京系)では恋人役で出演している。さらに7月には、映画『今夜、世界からこの恋が消えても』で、なにわ男子の道枝とW主演を務めたという具合だ。『トリリオンゲーム』そして、現在出演中の『ONE DAY』もジャニタレが主役だ。

特筆すべきは、彼女の場合、ジャニオタから一切嫉妬の対象にされていないという点だ。

「ジャニタレと交際報道が出た女性タレントや女優はもちろん、共演女優は公開イベントや番宣などで、ちょっとでも距離が近いと感じさせると、ネットで大炎上します。さらに、仲がいいことをアピールする“匂わせ”をする女優に対しては、直接、SNSへの攻撃があります」(ジャニオタの1人)

ご存知のように、旧ジャニーズ事務所がもっとも嫌うのは“ジャニタレ”との恋愛スキャンダル。次に、お騒がせ女優だ。だが、福本にはそんな心配は一切ないと芸能事務所幹部は太鼓判を押す。

「交際報道もスキャンダルも一切ない。決してボーイッシュというわけではないですが、女性の色気を一切売りにしていません。加えて、若さもあればイメージも良く、しっかりした演技をすると現場でも評判がいい。

強い個性がない分、ジャニタレとの共演が一般的には印象づけられておらず、話題になっていないことも功を奏している。彼らとの共演歴が彼女のキャリアの邪魔をすることはなさそうです」

これまで旧ジャニーズ事務所からのオファーが絶えなかった福本だが、今後もその状況が続くとは考えにくい。彼女の所属事務所としてもジャニタレとの共演をフェードアウトしていくのではないだろうか。演劇関係者の間では、

「『東宝シンデレラ』の先輩たちのように福本さんに“押しの強さ”が加わったなら、もっとバケるのではないか」

と期待されている。名前を検索して「ジャニーズ」と出てこなくなるまで、この調子で出続けてほしい。
f8eeb_1643_2320fe06_4b1c489d

https://friday.kodansha.co.jp/article/338277

続きを読む

続きを見る

芸能カテゴリの最新記事