話題のSNS「X」のロゴのまぶしいLEDランタン作ってみた! 

話題のSNS「X」のロゴのまぶしいLEDランタン作ってみた! 

話題のSNS「X」のロゴのまぶしいLEDランタン作ってみた! 


◆激すぎる点滅パターンに

    「これを待っていた!」

 今回紹介するのは、ニコニコ動画に投稿された『眩しすぎるX看板のLEDランタンを作った』というシャポコさんの動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

Twitter に…じゃなくて X に上げた動画のちょっと長いバージョンです。


 投稿者のシャポコさんが、Xの形をしたLEDランタンを作りました。とてもまぶしい仕様となっています。

 まずはデータを製作し3Dプリンターで印刷します。パーツは2個あり、内側は光を拡散させるパネルとなっています。

 高輝度のLEDパーツの穴に差し込んでいきます。はんだで直列につなぎます。

 外側のパーツも印刷し、内側のパーツとはめあわせます。これで表示部は完成しました。

 制御基板を作り配線します。マイコンを使って制御するようです。

 マイコンをPCにつなぎプログラムを書き込みます。ただ光らせるにしては長いコードです。

 完成しました。それでは動かしていきましょう。

 ツマミを回すと電源が入ります。

 さらにツマミを回すと、光がどんどん強くなります。目がくらむほどの明るさです。

 明るさをMAXにまですると、激しい点滅がはじまりました。点滅パターンはいろいろあり、とにかくド派手です。

 BGMが突然ユーロビートに切り替わる編集もあいまり、コメント欄は「これを待っていた!」「うおおおおおおおおおお」と大いに盛り上がります。

 高い技術力で作られた楽しい作品です。かなり激しく点滅する映像となっていますので、動画を見る際には十分にご注意ください。

視聴者コメント

仕事が早いw
発想も物も面白くて好きだw
パリピィ!
編集で草なんだ
点滅まで再現しててクオリティ高いw

文/高橋ホイコ


▼動画はこちらから視聴できます

『眩しすぎるX看板のLEDランタンを作った』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42584102

―あわせて読みたい―

スマホで動く「ポップコーンメーカー」作ってみた! 一度に3粒しか調理できないけれど、なんか夢ある装置完成

魔導具みたいな「静電気メーター」を作ってみた! 帯電したものを近付けると極性によりクリスタルが赤や青に輝く

(出典 news.nicovideo.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事