社会なぜエスカレーターの片側空けがなかなか普及しないのか

社会なぜエスカレーターの片側空けがなかなか普及しないのか

【社会】なぜ『エスカレーターの片側空け』がなかなか普及しないのか?

エスカレーター(英: Escalator)は、主として人が建物の各階に移動する目的で設置・利用される階段状の昇降装置。自動階段のこと。情報の分野などでは最後の長音を省略するルールによってエスカレータともする。 “Escalator”という語は元々、アメリカ合衆国の企業オーチス・エレベーター社(Otis…
66キロバイト (9,385 語) – 2023年5月16日 (火) 00:15

(出典 www.pinterest.com)
エスカレーターの片側空けを実践すると、流れが早くなり待ち時間が短縮されるのは事実。しかし、周囲の人々が同じ意識を持つことが必要であり、まだまだ認知度が低いのが実情ですね。

1 パンナ・コッタ ★ :2023/06/27(火) 11:38:49.28ID:8V4Y53F99

エスカレーターで歩いたことはないという人はどれだけいるだろうか。関東では左側は立ち止まり右側は歩行、関西ではその逆というルールは「東西文化の違い」の代表例として挙げられるように、エスカレーターでの歩行は当然視されてきた。

しかし歩行者にぶつけられた、邪魔だと怒鳴られたなど「立ち止まり派」から歩行禁止を求める声は根強く、近年は障害などで左側の手すりにつかまることができない人にとって危険という指摘もあり、歩行論争は具体的な取り組みに発展している。

2021年3月に全国初の「エスカレーター歩行禁止条例」を…

続きはこちら

プレジデント
https://president.jp/articles/-/70980?page=1

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事