【話題】低収入が未婚の罠?なぜ今増えているのか?

【話題】低収入が未婚の罠?なぜ今増えているのか?

【話題】低収入が未婚の罠?なぜ今増えているのか?

独身 (独身からのリダイレクト)
Unmarried person)は、未婚あるいは配偶との離婚・死別により、婚姻関係がない状態またはその(独身)のこと。なお「未婚」は結婚経験がなく独身の状態またはその未婚者)を指し、配偶と離別または死別して独身となった場合は「未婚」ではないため、「独身」と「未婚」は同義ではない。 日本では「おひとりさま」とも呼ばれる。…
7キロバイト (1,127 語) – 2023年4月9日 (日) 02:19

(出典 toyokeizai.net)
少子化の根本原因は単純に「結婚しない人が増えたから」という論調が目立ちますが、それだけではないと思います。高い教育費や住宅費、厳しい就職環境など、経済的な問題も大きく関わっていると考えられます。

1 ぐれ ★ :2023/05/12(金) 10:13:23.43ID:nwXUy44M9

※5/10(水) 21:03配信
ABEMA TIMES

 15歳未満の子どもの人口が、過去最少だった昨年をさらに更新し、42年連続で減少した。出生数が初めて80万人を下回る中、少子化の要因について、Twitterでは「恋愛とか結婚って面倒」「ネットが発達して他に楽しいこといくらでもある」「女性が高学歴化したのが原因なんじゃない?」などの声が寄せられている。

 日本を襲う少子化の本当の原因はどこにあるのか。社会情勢と少子化の関係を研究している、東京財団政策研究所主任研究員で医師の坂元晴香氏に聞いた。

 ニュース番組「ABEMA Prime」に出演した坂元氏は「価値観の多様化ではなく、若い世代の貧困や不安定な雇用状況が根本的な原因だ」と話す。

 若い世代の価値観の変化などは未婚・少子化の原因ではないのか。坂元氏は「個人で見ると例外的な人は当然いると思うが、データ上は少なくとも関係ない」と答える。

「基本的に大卒以上の学歴で年収600万~800万円以上で見ると、結婚していない人の割合は数%で、一桁%まで落ちてきている。特に男性は、収入や学歴に明確な相関関係があることが国のデータから分かっている」

 一方で、女性は二極化しているという。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/8377f88985e46e461d27d06338cf74be8415620a

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事