【衝撃】近藤投手を見殺しにした立浪監督の采配にファン怒り爆発‼

【衝撃】近藤投手を見殺しにした立浪監督の采配にファン怒り爆発‼

【衝撃】近藤投手を見殺しにした立浪監督の采配にファン怒り爆発‼

中日新聞社 > 中日ドラゴンズ ポータル 野球 中日ドラゴンズ(ちゅうにちドラゴンズ、英語: Chunichi Dragons)は、日本のプロ野球球団。セントラル・リーグに所属する。日本プロ野球の黎明期に創設され、日本に現存するプロ野球12球団の中でも読売ジャイアンツ、阪神タイガースに次いで3番目に…
302キロバイト (45,399 語) – 2023年8月21日 (月) 07:53

(出典 dnomotoke.com)
球場にいたファン全員が唖然としてしまったほどの大失態だった。交代させるべき選手を見極める目がなかったのか、それとも打たれた近藤の自信を取り戻させたかったのか?立浪監督の采配には真剣に疑問を抱いた。

1 鉄チーズ烏 ★ :2023/08/26(土) 07:27:27.68 ID:T8+S5FZo9

8/26(土) 7:20配信 RONSPO
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc9e7dd81dc3c3b86c0da25f4bae04e6cc288f9f

中日が25日、バンテリンドームでの横浜DeNAに2-18の屈辱的な完敗で7連敗を喫した。2―8で迎えた9回に投入した左腕の近藤廉(24)が1イニングに10失点。62球を投じても交代させなかった立浪和義監督(54)の采配にファンから怒りの声が殺到した。

二死から10人連続でアウトを取れなかったがベンチは動かず

 バンテリンドームに残った熱烈なドラファンから声援の拍手と「近藤コール」が起きた。マウンド上では青ざめた近藤が肩で息をしている。

 立浪監督は2-8で迎えた9回に3年ぶりの1軍昇格で今季初登板となる変則左腕の近藤をマウンドに送った。2020年の育成ドラフトで札幌学院大から1位指名された左腕だ。だが、待っていたのは、まさかの悲劇だった。

 いきなり先頭の佐野に中前打を打たれ、牧のセンター前への打球を岡林が弾いて後逸。代走の関根がホームインし、さらにソトのライト線二塁打で2点目を失う。なんとか二死はとったが、ここからが“生き地獄”の始まりだった。

 二死一、三塁から代打・山本の打球は、詰まった内野へのライナー。三塁の石垣がジャンプしたが届かず、打球が重なったのかカバーしたショートの龍空も捕球することができず、これも不運なレフト前へのタイムリーとなってしまった。続く太田にもタイムリー二塁打を打たれ、連続四球。林に逆方向のレフト線に走者一掃のタイムリーを打たれるなどして、10人連続でアウトを取ることができず、屈辱の1イニング10失点。近藤が、62球目でようやく、山本をショートゴロに打ち取ってベンチへ戻ると、また暖かい励ましの拍手が起こった。

「最後、近藤のところは気の毒だけど、勝ちパターンしか残っていなかった。酷なことをした」

 スポーツ各紙の報道によると立浪監督は“見*”にした近藤の悲劇をこう説明したという。

 この時点でブルペンには藤嶋、斎藤、松山、フェリス。マルティネスの5投手が残っていた。ブルペンでは、炎上した近藤の降板に備えて藤嶋とマルティネスが肩も作っていた。立浪監督が説明したようにカードの初戦に勝ちパターンの投手を無駄に注ぎ込んで消耗させたくないという事情も理解できる。二死までこぎつけ、あと一人だったことから、ベンチの淡い期待もあったのだろう。だが、結果、62球も投げさせて晒しものにしてしまった。ちなみに1イニングでの最多投球数は2004年4月7日の横浜戦で阪神の吉野誠が投じた64球で、62球は、1991年8月13日の大洋(現横浜DeNA)戦で巨人の斎藤雅樹が記録した投球数に並ぶ史上ワースト2位タイの記録。いくら敗戦濃厚とはいえ試合放棄と取られても仕方がない。。

 マウンドで内野手が集まったのも1度だけ。9失点した時点で一塁の宇佐美が近藤を励ましにいったが、伊藤のタイムリーで10点目を失い、続く柴田に死球を与えても内野手の誰も近藤に声をかけなかった。プロ野球ワースト2位タイの62球を要して、ようやくベンチに帰ったが、後藤だけが背中を叩いて出迎え、すでに立浪監督はベンチ裏に消えてしまっていた。落合ヘッドもお尻を叩いただけで、ベンチの一番端に座った近藤にフォローの声をかける首脳陣は誰もいなかった。もはや一丸ムードどころかチームのていもなしていない。

 SNSやネットのコメント欄には立浪采配への批判の声が殺到した。
「まるで公開いじめ」
「そもそも勝たないのに勝ちパターンもクソもない」
「近藤のメンタルが心配」
「ベンチの雰囲気がやばすぎ」
「近藤への仕打ちにどんな意味があったか、立浪完投に問いただしたい」
 中には「横浜DeNAファンだが、近藤が可哀そう」という同情の声もあった。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事