【芸能】「温泉盗撮“騒動”」に「有名サッカー選手との恋」芸能界引退状態だった加藤あい(40)が3人目の子供を授かって動き始めた?

【芸能】「温泉盗撮“騒動”」に「有名サッカー選手との恋」芸能界引退状態だった加藤あい(40)が3人目の子供を授かって動き始めた?

【芸能】「温泉盗撮“騒動”」に「有名サッカー選手との恋」芸能界引退状態だった加藤あい(40)が3人目の子供を授かって動き始めた?

 女優の加藤あい(40)が、4月7日に発売された『VERY NaVY』5月号(光文社)に登場。変わらぬ美貌を披露している。

「ここ数年、女性誌に限って時たま姿を見せていた加藤さんですが、いずれもメイクモデルとしての起用で誌面には1、2ページ載る程度。ところが今回は6ページにわたって登場し、短いながらインタビューも掲載されています。彼女が雑誌のインタビューに答えるのはおよそ9年ぶり。貴重な肉声になりました」(女性誌編集者

最盛期には年10社以上のCMに出演

 愛知県出身の加藤は、ティーン誌でのモデルを経て、中学3年生のときに木村拓哉主演のドラマ『ギフト』で女優としてデビュー。2年後の1999年には『ベストフレンド』で初のドラマ主演を務めるなど、瞬く間に芸能界のスターダムを駆け上がった。

デビュー直後から次々とCMへの起用が決まり、最盛期には年10社以上のCMに出演。2000年前後の『CM女王』といえば加藤を思い浮かべる人も多いはずです。活躍の一方で学業も両立させ、2001年に入学した亜細亜大学ストレートで卒業しています」(スポーツデスク

 その後も『海猿』や『ハケンの品格』などヒットドラマへの出演を重ね、人気女優としての地位を確立した加藤。ところが、好事魔多し。心無いスキャンダルの噂が立ってしまったこともあった。

「温泉入浴中の加藤さんのものとされる盗撮動画が流出したんです。ネット上では動画の切り抜きが拡散され、絶頂期の彼女のお宝映像だと一部で話題になりました。しかし、実際の映像を見ても、彼女に似ていなくもないという程度のもので、本人かどうかはわかりません。事実、メディアで報道されることもなく、噂はあっという間に消えました」(週刊誌記者)

プライベートでは中田浩二との熱愛がキャッチされる

 プライベートでは2007年に、サッカー元日本代表で当時スイスリーグ・FCバーゼルに所属していた中田浩二との熱愛がキャッチされた。

「二人の交際はその数年前から噂されていましたが、報じられた中田の愛車での宝石店デートには加藤の母親も同行していた。直後のCM会見で、報道陣から『幸福の絶頂ですか』と尋ねられた加藤が『はい』と答えて交際を認めたことから、結婚も間近と目されていました。しかし、中田がJリーグに復帰した2008年に破局しています」(同前)

出産を機に仕事をセーブ

 結局、生涯の伴侶に選んだのは7歳年上の会社役員の男性。2014年6月に高級ホテルアンダーズ東京』で開かれた結婚披露宴には、蛯原友里小栗旬とんねるず石橋貴明ら大物も続々駆けつけた。

 しかし、2015年アメリカで第1子となる女児を出産すると、加藤は目に見えて仕事を減らしていく。女優としての仕事は、2017年5月にドラマ『貴族探偵』へ出演したのが最後だ。

「中田と交際していたときも、女優として引っ張りだこだったにもかかわらず結婚を見据えて仕事をセーブする動きがあったぐらいですから、家庭に対する思いは相当強いはず。ましてや子供もできたとなると、家庭一筋になるのは自然な流れだと思います。子役時代から二人三脚でやってきたマネージャーさんも、独身時代は熱心に加藤のプロモーションをやっていましたが、結婚してからは徐々にその機会も減っていました」(テレビ局関係者)

事務所を退所し、実質的な“引退”かと思われたが…

 実際に、結婚から8カ月後に女性誌『FRaU』に掲載されたインタビューでは、結婚への思いについてこう答えている。

《婚姻届なんて紙一枚ではあるけれど、私は、そこには重みがある気がします――そこには提出に至る覚悟や愛情、絆が、目に見えないけれど確実にある。(中略)その重みは一生背負っていくし、背負っていきたい重みなんです》

 2018年には第2子を出産し、ついに2021年2月末をもって事務所を退所。公式な発表文や加藤自身のコメントがないまま、事務所のホームページから彼女の名前が消えるという幕引きで、これで実質的な“引退”かと思われた。

“いわくつき”の会社の広告塔に

 ところが退所から3カ月後、突如ある商品のイメージキャラクターに就任する。

「『coconeクレンジングバーム』という化粧品です。近年人気の高い、手のひらの温度で溶かしながら使うバームタイプメイク落としで、口コミサイトでの評価も上々の商品です」

 と話すのは美容ライター。しかし、この就任には疑問も残るのだという。

「『coconeクレンジングバーム』を販売しているのは健康食品や化粧品を販売している通信販売会社です。ただあまり良くない噂も多くて……特にオリゴ糖を使用した食品では、外箱やウェブに掲載した開発秘話などが、他社の商品そっくりに作られていました。さらには50%程度しか含まれていないオリゴ糖を『純度100%』と謳っていたことで、他社から品質誤認表示で提訴され、2021年に敗訴が確定。ほかにも複数の裁判を起こされている“いわくつき”の会社なんです」

 いくつものナショナルクライアントの広告の顔だった加藤が選ぶには意外と言わざるを得ない仕事だった。

『VERY NaVY』で第3子を出産していたことを明かす

「同社は今もシャンプーなど人気商品を販売している一方で、ネット上では定期購入を巡るトラブルも散見されます。そんな会社の商品の広告塔をあの加藤さんが? と思っていたんですが……結局その後イメージキャラクターとしての活動はほとんどないようで、すでに商品ページから加藤さんの姿は消えています」(同前)

 その後は冒頭のように、女性誌に時々登場するだけとなっていた。

「『VERY NaVY』の前には『美ST』3月号に登場するなど、退所前後の数年間に比べれば確実に露出の機会を増やしています。ただ、『VERY NaVY』では昨年に第3子を出産していたことが明かされており、まだまだ子育てには時間がかかりそうですね」(前出・女性誌編集者

 動く加藤あいを拝める日は、まだ先のことか。

(「文春オンライン」特集班/Webオリジナル(特集班))

OIF
加藤あい ©文藝春秋

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事