【芸能】天海祐希演じる「上水流涼子」の圧倒的な存在感! 宝塚出身女優はスケールが違う

【芸能】天海祐希演じる「上水流涼子」の圧倒的な存在感! 宝塚出身女優はスケールが違う

【芸能】天海祐希演じる「上水流涼子」の圧倒的な存在感! 宝塚出身女優はスケールが違う

1 フォーエバー ★ :2023/04/23(日) 09:13:44.92ID:vex+b7rF9

4/23(日) 9:06配信

日刊ゲンダイDIGITAL

【桧山珠美 あれもこれも言わせて】

 17日、天海祐希が主演の「合理的にあり得ない〜探偵・上水流涼子の解明〜」(カンテレ制作、フジテレビ系)がスタートした。天海が演じるのは頭脳明晰、変装を武器とする元弁護士でワケありの女探偵・上水流涼子。松下洸平演じるIQ140の相棒・貴山伸彦とタッグを組み、依頼者の問題をあり得ない方法で解決していく極上痛快エンターテインメントだ。初回視聴率は9.3%、個人5.3%だが、内容は悪くないので、アップも期待できそうだ。

“演技派”山田涼介は《運が悪い》返上できる? 橋本環奈「王様に捧ぐ薬指」7.5%発進の吉凶

 月曜のフジは21時から木村拓哉主演の「風間公親─教場0─」だが、こちらは陰々滅々、笑顔を封印したキムタクが終始苦虫を噛み潰していて、見ているとこちらも鬱々としてくる。

 一方、天海のドラマはコミカルだし、月9の憂さを晴らしてくれる爽快さがある。眉間に皺を寄せて深刻ぶる風間より、ショベルカーで小屋を丸ごと破壊する上水流のあり得なさが心地いい。

 2時間ドラマがなくなって久しいが、このドラマにはいい意味で2時間ドラマの緩さがある。キャディーに扮してすっとんきょうな声を出したり、マッサージ嬢に扮して「イッショケンメイガンバリマス」とカタコトでしゃべったり、ヨガのインストラクター姿もサマになっていた。

 相棒の松下を「チェリー」呼ばわりし、セクハラだなんだというやりとりも、笑えるのは天海のキャラクターによるものだろう。その一方で、何者かに罠にかけられ、弁護士資格を剥奪された経緯などの伏線はシリアスで、バランスも絶妙。一気に物語に引き込まれた。

 天海は「BOSS」や「緊急取調室」などのイメージからか、理想の女性リーダーベスト10などでは必ず名前が挙がるほどだが、今回の女探偵役で俳優としての幅もさらに広がるに違いない。

どこか浮世離れした空気もまとう
大地真央(C)日刊ゲンダイ

 それにしても、天海といい、「アイフル」のCMの大地真央といい、宝塚出身の女優はスケールが違う。華があるというか。先日、映画「わたしの幸せな結婚」を見てきた知人が呉服屋の女将役の人がいかにも宝塚という感じだったというので調べたら、2年前に退団した元月組トップスターの珠城りょうだった。

 他にも真矢ミキ、紫吹淳らも退団して随分経つのにいまだにザ・宝塚という空気をまとっている。男役だけでなく黒木瞳や檀れい、はいだしょうこなど娘役もクセが強く、どこか浮世離れしているがそこが強みだ。

 昨今の女優は昔のように芝居の勉強をしてきた新劇や小劇場出身というより、アイドルから女優始めましたというのが主流だが、元タカラジェンヌたちは彼女らとは一線を画す存在だ。演技は勉強すれば上達するかもしれないが、華ばかりはどうしようもない。この春は天海の華を堪能させていただくとしよう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5f9728e762dcdbfb16cb3e268d9293720338b183


(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
?exp=10800

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事