【ソウルフード】『金沢市・ハントンライス』

【ソウルフード】『金沢市・ハントンライス』

【ソウルフード】『金沢市・ハントンライス』

👉テレビや雑誌、インターネットで紹介されたことから、ローカルなB級グルメから一躍全国へと名を馳せることになった「ハントンライス」。

☺️今や「金沢カレー」や「金沢おでん」と共に、金沢を代表するソウルフードとなりました。

🤔一見、どこにでもあるオムライスのようでありながら、お店の個性が際立つ料理と言えます。

ハントンライスは、石川県金沢市の郷土料理である洋食の一種である。として知られている。2015年の北陸新幹線開業とご当地グルメの流行によって、日本全国に知名度を上げつつある。ハントンライスとも呼ばれる。 ケチャップで味付けしたバターライスをオムライス状に薄焼き卵で包み、白身魚のフライ
4キロバイト (524 語) – 2022年3月11日 (金) 12:04
👉ハントンライスは、もともと金沢市だけで提供されてきた郷土料理的な洋食。
オムライスの上に白身魚やエビなどのフライと、たっぷりのタルタルソースをプラスしたものが一般的です。
ボリューミーな上に色々な味を楽しめることから、地元のビジネスパーソンの人気メニューになり、今ではハントンライスを目当てにわざわざ金沢を訪れる観光客も多いのだそう。
◆ハントンライスの基本形は、ケチャップで味付けしたバターライスの上に薄焼き卵を乗せ、さらにお魚のフライとたっぷりのケチャップとタルタルソースをプラスしたひと皿です。
あえて基本形としてご紹介したのは、卵の下がケチャップライスではなく、白飯だったり炒飯だったりすることもあるため。
また、フライも白身魚、まぐろエビなどの魚介類だけではなく、トンカツや鳥唐揚げを使うお店もあります。
つまり、「ハントンライス」というお料理に共通しているのは「薄焼き卵」「フライ」「タルタルソース」の3要素。
濃厚でボリューミーなメニューとして、根強い人気を誇っています。
♦因みに「ハントンライス」という変わった名前の由来は諸説ありますが、ハンガリーの“ハン”と、フランス語でマグロを意味する“トン”から取ったと言われています。
名前にハンガリーが関係しているのは、考案当時のハントンライスに、ハンガリー料理によく使われるパプリカで色と香りをつけたバターライスを使っていたから。
また、 まぐろのフライにタルタルソースをかけて、パプリカや塩を振ったご飯とともに食べるハンガリーの家庭料理「ラントット・トンハル(rántott tonhal)」から取ったとも言われています。
 
 

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事