【芸能】『これから先の恋』ヤン・ズー、等身大の女性を好演! ポジティブヒロインが“ハッピーウイルス”すぎる

【芸能】『これから先の恋』ヤン・ズー、等身大の女性を好演! ポジティブヒロインが“ハッピーウイルス”すぎる

【芸能】『これから先の恋』ヤン・ズー、等身大の女性を好演! ポジティブヒロインが“ハッピーウイルス”すぎる

 中国最大のSNS、Weibo(微博)開催のイベント“微博之夜”で2019年度から3年連続で芸能界トップの人気を誇る男女が選出されるKingQueenに輝いた『陳情令』『狼殿下‐Fate of Love‐』のシャオジャンと『霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~』『Go!Go!シンデレラは片想い』のヤン・ズー。『これから先の恋』は、中国で圧倒的な人気を誇り、ヒット作を連発する2人が初共演して大ヒットした現代ロマンスだ。本作は、シャオジャンが演じるエリート医師グー・ウェイだけでなく、ヤン・ズーが演じるヒロイン、リン・ジーシアオも多くの視聴者から支持された。今回は、恋と夢を叶えるべく奮闘し、家族との絆を強めながら成長していくポジティブヒロインの魅力を紹介していきたい。

【写真】『宮廷衛士の花嫁』にも出演! 憧れの先輩シャオ・ジアン役のリー・ユンルイ

イケメン医師と憧れの先輩にアプローチされる、素直で飾らないヒロイン

 ジーシアオは大学でチェロを専攻し卒業後はプロの演奏家になりたいと夢を抱くヒロイン。毎日練習に励み恋愛とは無縁だった彼女が、父親の病気がきっかけで出会うのがイケメン医師グー・ウェイだ。グー先生は生真面目でクールに見えるが、実は心優しく繊細な男性。しかし、自分が手術を執刀した恩師が亡くなってしまったことで外科医として自信をなくしていた。そんな彼を明るく励まして前を向くきっかけを与えるジーシアオ。心を開いたグー先生は彼女にどんどん惹かれていく…。

 一方その頃、ジーシアオの幼なじみの先輩シャオ・ジアンが海外から数年ぶりに帰国する。ジーシアオに恋心を抱いていた彼はバイオリニストとして成功した今、正々堂々と彼女にアプローチを始める。

 そんなふうにジーシアオがデキる年上男性たちからモテる理由は、飾らない素直な性格で、みんなを元気づけるポジティブパワーを持っているから。ドラマを観ている私たちも彼女のスイートな笑顔に心を癒され、彼女の恋愛を応援したくなってしまうはずだ。

■挫折があってもへこたれず、恋をしながら成長していく等身大の女性像

 いつも明るいジーシアオだが、プロの演奏家を目指す道のりは決してラクではない。懸命に練習するものの大学の演奏会ではメンバーから外されてしまうなど挫折を味わうことになる。しかも、彼女の実力を疑う父親からは、親と同じく教師になるのが一番だと言われてケンカに。それでもジーシアオはへこたれずにチャンスを掴むために練習に励み、夢に対する本気度を親に理解してもらおうと奮闘! こうした彼女の粘り強い姿には思わず感心させられてしまう。

 また、ジーシアオがグー先生と不器用ながら着実に愛を育んで成長していくのも楽しい見どころ。最初はグー先生に「かわいい」より「きれい」と思ってもらいたくて背伸びした結果、デートに場違いなファッションで行ってしまったり、自分のわがままな気持ちを優先させて、グー先生を困らせてしまったりと微笑ましい失敗をしてしまう。しかし、次第にグー先生と無理せず向き合うことができるようになった彼女は、彼と互いを高め合っていける理想の関係を築いていく。そんなふうに恋愛を通して素敵な女性へとステップアップしていくジーシアオは、誰もが共感できて見ているだけでハッピーになれるヒロインだ。

ヒロインを取り巻く、友情と家族愛も感動的!

 本作は、ジーシアオを取り巻く人間ドラマも丁寧に描かれているのが、幅広い視聴者から評価を得たポイント。彼女の相談役となる女友達シアオ・シャン(リー・ムーチェン)は恋愛においては百戦錬磨。あの手この手で親友の恋をアシストするだけでなく、プレイボーイなグー先生の従弟グー・シアオ(ジャイ・ズールー)からのアプローチをうまくかわしながら、彼と一緒にカフェを経営する手腕も発揮する。しかも、この2人がケンカしながらも本気の恋に落ちていくロマンスも、目の離せない胸キュン展開に…。

 また、ジーシアオはしつけに厳しかった父親と長年のわだかまりがあったが、胃ガンと判明した父親を母親と一緒に看病していく中で、そのわだかまりを解いていくことに。どちらも頑固な似た者父娘で意地を張ってきた2人が、親子関係を見つめ直し互いに歩み寄っていく悲喜こもごものエピソードに涙させられる。

 同時に、ジーシアオがグー先生に支えられながら人としても成長していく過程を描いた感慨深いシーンも満載。最後はラブストーリーも家族ドラマ爽やかな感動が待ち受ける。

 『これから先の恋』は、Blu‐rayDVDリリース中。U‐NEXTで独占先行配信中。

hwc_20230405203610_1_thum800
『これから先の恋』“ポジティブヒロイン”リン・ジーシアオを演じたヤン・ズー (C)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事