知ってた?スマートフォンの充電でやってはいけない事

知ってた?スマートフォンの充電でやってはいけない事

知ってた?スマートフォンの充電でやってはいけない事

スマホの充電で“やっちゃダメ”なこと
…Top102022年11月3日~2022年11月9日 1. スマートフォンの充電でやってはいけないこと 2. Androidスマートフォンの“寿命”がiPh…
(出典:ITmedia Mobile)

❌スマートフォンの充電でやってはいけないこと!
👉0%になってから充電してはいけない
まずはバッテリーの寿命を延ばす方法から。
どれくらいの頻度とタイミングで充電するのが望ましいのだろうか。
バッテリーを使い切ってからの充電はバッテリーを劣化させる要因になるため、0%からではなく、20%から充電を始め、80%でストップするのがベスト。
フル充電のままケーブルを接続した状態を保つのも、バッテリーの劣化につながる。
iPhoneやXperiaではバッテリー残量が20%以下になると、「低電力モード」への設定を促すアラートや、自動で省電力モードへ切り替えてくれる機能を搭載している。
その際、放置せずにそこから充電をすると良い。
👉ながら充電もNG
ながら充電も劣化を早める一因。
フル充電しているのにも関わらず、そのまま充電ケーブルをつないだまま、ゲームをしたり、WebサイトやSNSを閲覧したりする行為もよくない。
これを習慣づけてしまうと、端末が発熱し、高い電圧にさらされる。極力控えるようにしたい。
👉湿気のある場所や布団などで充電することは危険
やってはいけない充電方法として、よくいわれているのが風呂場などの湿気がある場所や、布団やマットレスの上などでの充電。
特に湿気のある場所、水周りでの充電は発火事故につながる恐れがあり、電源のショートにもなりかねない。
布団やマットレスで夜、充電しようとする人、実は多いのではなかろうか?
これもNG例の1つ。熱が逃げづらくなり、バッテリー膨張や発熱につながる恐れがある。
これらは非常に危険な行為なので、絶対に避けてほしい。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事