涙をぬぐい、心を描け『線は僕を描く』

涙をぬぐい、心を描け『線は僕を描く』

涙をぬぐい、心を描け『線は僕を描く』

線は僕を描く』(せん、ぼくえがく)、砥上裕將による日本の小説。水墨画の美しさに触れ、魅了された大学生の成長・再生を描く。 2019年に『黒白の花蕾』のタイトルで第59回メフィスト賞受賞後に現在のタイトルに改題され、同年9月27日に講談社から刊行された。のちに2021年10月15日に文庫化された。第17回本屋大賞第3位。…
19キロバイト (2,453 語) – 2022年10月21日 (金) 02:00
■STORY

大学生の青山霜介はアルバイト先の絵画展設営現場で運命の出会いを果たす。

白と黒だけで表現された【水墨画】が霜介の前に色鮮やかに拡がる。 深い悲しみに包まれていた霜介の世界が、変わる。

巨匠・篠田湖山に声をかけられ【水墨画】を学び始める霜介。 

【水墨画】は筆先から生み出す「線」のみで描かれる芸術。描くのは「命」。 
霜介は初めての【水墨画】に戸惑いながらもその世界に魅了されていく―― 水墨画との出会いで、止まっていた時間が動き出す。 これは、喪失と再生の物語。

◆CAST

横浜流星
清原果耶
細田佳央太
河合優実
矢島健一
夙川アトム
井上想良
富田靖子
江口洋介
三浦友和

▶STAFF

原作:砥上裕將『線は、僕を描く』(講談社文庫)
監督・脚本:小泉徳宏
脚本:片岡 翔
主題歌:「くびったけ」yama produced by Vaundy(Sony Music Labels Inc.)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事