【芸能】女性が「美容や生き方の参考にしている有名人」ランキング 3位「水越みさと」、2位「小田切ヒロ」、1位は?

【芸能】女性が「美容や生き方の参考にしている有名人」ランキング 3位「水越みさと」、2位「小田切ヒロ」、1位は?

【芸能】女性が「美容や生き方の参考にしている有名人」ランキング 3位「水越みさと」、2位「小田切ヒロ」、1位は?

 コスメ・化粧品・美容の総合情報サイト「@cosme」を運営するアイスタイル東京都港区)は、「美容やメイク、考え方や生き方などを参考にしている有名人」に関するアンケート調査を実施した。その結果をランキング化したところ、1位は「田中みな実」さん、2位は「小田切ヒロ」さん、3位は「水越みさと」さんという結果になった。

【その他の画像】

●参考にしている有名人 1位は「田中みな実」さん

 まず「美容やメイク、考え方や生き方などを参考にしている有名人(芸能人タレントインフルエンサーなど)はいるか」と尋ねたところ、46%の人が「参考にしている有名人がいる」と回答した。回答をランキング化したところ、1位は「田中みな実」さん(180件)、2位は「小田切ヒロ」さん(113件)、3位は「水越みさと」さん(92件)という結果になった。

 回答を年代別に見ると、いずれの年代も自分の年齢に近しい人達を参考にしている傾向が伺えた。10代ではYouTuberTik Tokerが、20代吉田朱里さんや菅本裕子さんなどの元48グループメンバーが多くランクインしていた。30代は全体傾向と近しい結果だが、神崎恵さん、石井美保さんといった美容家や医師がランクインしていた。40代・50代では、共に石田ゆり子さんが1位を獲得していた。

●その人を参考にしている理由

 「先の質問で回答した人を参考にしている理由」をテキストマイニングツールで可視化したところ、1位の田中みな実さんには「肌がきれい」「自分をしっかり持っている」が、2位の小田切ヒロさんには「考え方が好きだ、素敵だ」といった言葉が多く集まっていた。

 具体的なコメントを見ると、1位の田中みな実さんには「自分を持ってる人だから。美容情報も参考になるから」(37歳)、「とにかく肌がきれいでナチュラルメイクも髪型も服装もとても似合っていて素敵だと思います」(28歳)といったコメントが、2位の小田切ヒロさんには「小田切ヒロさんセンスだけでなく、人柄がまず大好き。考え方や生き方が好きで真似したくなるところがたくさんある」(36歳)といったコメントが寄せられた。

 次いで年代別に参考にしている理由を比較すると、年代が若いほど「自分と似ている」「パーソナルカラーが同じだから」といった意見が多い傾向が見られた。

 同社はこの結果を「他の世代と比べると若年であることから、まだ自分に似合うものが分からないため、自分に似ている有名人を参考にしようと思うのかもしれない。一方で、『自分らしさ』を大事にしていることの現れとも言えそうだ」とコメント。「ここ数年、考えや行動に変化があったか」と尋ねたところ、特に若年層が「『自分らしさ』を意識することが増えた」と回答していていた。

 調査は8月25~28日、インターネットにて実施した。対象者は全国に住む@cosmeプロデュースメンバーである15~59歳の女性、調査対象者数は6937人。

m_itmedia_business-20221015_043
「美容やメイク、考え方や生き方などを参考にしている有名人」に関するアンケート調査の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事