【芸能】気象予報士・千種ゆり子、20代での早期閉経を公表 大きな反響に感謝 「発信して良かったなと改めて思いました」

【芸能】気象予報士・千種ゆり子、20代での早期閉経を公表 大きな反響に感謝 「発信して良かったなと改めて思いました」

【芸能】気象予報士・千種ゆり子、20代での早期閉経を公表 大きな反響に感謝 「発信して良かったなと改めて思いました」

1 jinjin ★ :2022/10/12(水) 17:11:54.54ID:CAP_USER9

早期閉経公表の気象予報士・千種ゆり子、大きな反響に感謝 「発信して良かったなと改めて思いました」

気象予報士の千種ゆり子さんが自身の経験を語るInstagramアカウントを10月11日に開設。
千種さんは同日に20代での早期閉経(※)を公表しており、大きな反響があったことへ感謝の気持ちを伝えています。

11日に自身のnoteなどを通して早期閉経していたことを公表した千種さん。
公表したのは「自分が経験を語ることで、少しでも誰かに勇気を与えるきっかけになったり、悔いのない人生を送る後押しになったら…」という思いからだと明かしていました。

また、千種さんが早期閉経と診断されたのは26歳だった7年前のこと。
オンラインメディア「ハフポスト」の取材では、24歳のころに月経がなくなったことや、そのころに産婦人科を受診していたものの早期閉経とは思ってもみなかったこと、セカンドオピニオンを受けていたらよかったという後悔や、幼稚園時代の幼なじみと結婚を前提に交際中、妊娠できないことを打ち明けた経験なども明かしています。

同日、千種さんは自身の早期閉経についての経験を語るInstagramアカウントを開設。
多くの声が届いていると明*とともに「色々な立場の人にとって、考えるきっかけになったようで、発信して良かったなと改めて思いました」と公表に踏み切って良かったともコメント。  

また、早期閉経に限らず不妊症や不妊治療、妊娠中の悩み、子育てに悩む人の存在について触れ、「誰かのつらさや苦しさは比較できないけれど、意外と身近に、何かと戦っている人がいるかもしれないと想像ができると、言葉の端々や雰囲気に優しさをまとえるような気がしています」「あなたのやさしさに、今度は別の誰かが救われることを、私は願っています」と呼びかけました。

加えて、ニュースを見たという同僚や友人たちから「当時、気づいてあげられなくてごめんね」という連絡が寄せられたことも報告。

「皆さんのせいではないんです」とつづりながら「気を遣われたくないとか、理解はされたいけど、誤解されるのは苦しいっていうごちゃまぜの感情もあり」と明かし、「当時の私なりの気持ちの整理をつけて、打ち明けないという選択をしていました」と伝えています。

ファンからは「千種さんの記事を見つけ、とても共感して発信してくれたことにとても感謝してます。ありがとうございます!」と感謝する声や
「伝えたいこと全てを代弁してくださってて、共感ばかり」と深く納得する声とともに、「勇気のいることだったと思いますが、絶対救われる人がたくさん居るかと…!」と発信を支持する声が寄せられていました。

(※)早期閉経とは、40歳前に月経が永久的に停止すること。卵巣が卵子を定期的に排卵しなくなりホルモンを分泌する能力が衰えるため、閉経と同じホットフラッシュや寝汗などの症状を訴える人もいます。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f5bd36b95ba8b5a71318aa859007397532d31b51

(出典 i.imgur.com)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事