【中3女子母娘刺傷】戸田市の学校、犯人誰か特定できず始業式へ

【中3女子母娘刺傷】戸田市の学校、犯人誰か特定できず始業式へ

【中3女子母娘刺傷】戸田市の学校、犯人誰か特定できず始業式へ

戸田市立戸田南小学校 戸田市立喜沢小学校 戸田市立笹目東小学校 戸田市立新曽北小学校 戸田市立美女木小学校 戸田市立芦原小学校 戸田市戸田学校 戸田市戸田東中学校 戸田市立美笹中学校 戸田市立喜沢中学校 戸田市立新曽中学校 戸田市立笹目中学校 埼玉県立戸田翔陽高等学校 埼玉県立南稜高等学校
50キロバイト (4,004 語) – 2022年8月11日 (木) 05:26

(出典 速報】渋谷・親子刺傷事件 中3女子生徒逮捕 戸田市教育委「大変重く …)
今後のニュースに注目ですね

1 どどん ★ :2022/08/23(火) 10:36:03.76

 東京都渋谷区の路上で20日夜に母親(53)と娘(19)が刺された事件が発生し、警視庁少年事件課は同日、殺人未遂容疑で戸田市に住む市立中学3年の女子生徒(15)を現行犯逮捕した。少女は容疑を認め「死刑になりたいと思い、たまたま見つけた2人を刺した。自分の母親を*予行練習をしようと思った」と供述している。

 逮捕容疑は20日午後7時20分ごろ、渋谷区円山町の路上で、帰宅しようと歩いていた東京都杉並区に住む母娘2人に背後から近づき、背中などを刃体の長さ約8・5センチの包丁で切り付けたり刺したりして殺害しようとした疑い。

 少年事件課によると、2人は少なくとも3カ月の重傷で、娘の背中の刺し傷は深さ10センチ以上に達していた。2人と少女は面識がなく、経緯を調べている。

■戸田市教委、事件の情報なく困惑

 事件を受けて埼玉県の戸田市教委は22日、オンラインで臨時学校長会議を開き、子どもたちに寄り添って指導するよう要請した。また、同日開いた記者会見では、殺人未遂容疑で逮捕された少女の特定ができておらず、困惑していると説明。詳細の把握とともに、新学期に向けて生徒たちの心のケアに努めるとした。
 小学校12校、中学校6校の校長らが参加した臨時学校長会議で、戸ケ崎勤教育長は「夏休みの終わりの時期で、子どもたちの動揺も大きい。改めて今まで以上に子どもたちに寄り添い、指導してほしい」「子どもたちや家庭の小さな変化のサインを見逃さないように、アンテナを高く上げてほしい。問題があったら担任のレベルにとどめることなく、学校がチームとして動けるよう心がけてほしい」などと校長らに要請した。

 同市教委は同日午後、市役所で記者会見を開いた。戸ケ崎教育長は「報道以上の情報はない。加害者となった女子生徒や学校の特定はできておらず、対応を考える上で困っている」とし、「どのような事情があろうとも、他人を傷つける行為は絶対に許されない。なぜ事件を起こしてしまったのか、原因の究明に努めたい」と話した。

 市内の中学校は25日に始業式を迎える。市教委として関係機関と連携を図りながら、当面、学校や家庭内での悩み事のアンケート調査を考えているという。

埼玉新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/28ae4b49e9a61d038434d2f3aebfc19e6e2ea8b6

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事