【ソウルフード】『秋田県仙北市・神代カレー』

【ソウルフード】『秋田県仙北市・神代カレー』

【ソウルフード】『秋田県仙北市・神代カレー』

👉神代カレー(じんだいカレー)

秋田県仙北市周辺で販売されているカレーライス。正式名称はあいがけ神代カレー。

昔風のカレーと現代風のカレーをひと皿に盛りつけ、ご飯を添えたものである。

神代カレー(じんだいカレー)は、秋田県仙北市周辺で販売されているカレーライス。正式名称はあいがけ神代カレー。昔風のカレーと現代風のカレーをひと皿に盛りつけ、ご飯を添えたものである。 2005年12月に「農業を観光や商業と連携しながら、神代地域を元気にしていこう」という目的で、秋田県仙北市
4キロバイト (636 語) – 2020年1月26日 (日) 10:42

2005年12月に「農業を観光や商業と連携しながら、神代地域を元気にしていこう」という目的で、秋田県仙北市の田沢湖近郊の神代地区を中心とした地域の有志30名で発足し、2008年3月よりこの神代地区の町おこしの一環として正式に活動を展開している。


秋田県の地域活動支援室からの補助金を活動資金の一部としている。

◆神代カレーは、1950年代〜1960年代当時の製法をほぼ再現し、具材には魚肉ソーセージとにんじん、じゃがいも、タマネギのほか地元産のエリンギなどを用いた(1950年代〜1960年代風の)昔風パートの和風カレーとともに、もう一方はデミグラスソースを基本とし、具材にはタマネギと豚肉(主に八幡平ポークが使用されている)などを用いた現在風パートの欧風カレーを作り、両者を合掛けにしたものである。

トッピングとして片面だけ焼いた目玉焼き、もしくは半熟卵が用いられ、薬味には福神漬やラッキョウの代わりにいぶりがっこ(たくあんの燻製)を添えるのが神代カレーの大きな特徴である。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事