【悲報】ロシア「佐渡金山の世界遺産登録に反対するぞ?いいのか?」

【悲報】ロシア「佐渡金山の世界遺産登録に反対するぞ?いいのか?」

【悲報】ロシア「佐渡金山の世界遺産登録に反対するぞ?いいのか?」

1 雷神くん(SB-iPhone) [NL] :2022/04/11(月) 16:45:41.69

ウクライナ事態が「佐渡金山」に飛び火? 日本「世界遺産登録、ロシアが反対する可能性」
4/11(月) 15:24配信 中央日報日本語版

日帝時代に朝鮮人強制労役が行われた佐渡金山を国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界文化遺産に登録しようとしている日本の取り組みが思いがけない困難にぶつかった。ウクライナ事態で日本が強力な対ロシア制裁に出て、登録に影響力を及ぼす世界遺産委員会委員国であるロシアの賛同を取り付けるのが難しくなったという見方だ。

毎日新聞は10日、ロシアのウクライナ侵攻で日露関係が急速に悪化しているとし、ロシアが佐渡金山登録を支持しない可能性が高いと見通した。自民党は8日、佐渡金山の世界遺産登録に向けた会議を開いたが、この席でも悪化した対露関係と佐渡金山問題を懸念する声があった。

毎日は自民党関係者の言葉を引用して「外務省は世界遺産委の構成国に対し、佐渡金山の登録への賛同を求める文書を送っており、約半数の国から回答があったが、ロシアからは回答を得ることができなかった」と伝えた。毎日はまた、外務省が送った賛同要請書信に回答した国家は約半数に達するが「自民党内では『日露関係の悪化が影響しているのではないか』との見方が出ている」と伝えた。

通常、登録の最初の段階であるユネスコの民間諮問機構国際記念物遺跡協議会(ICOMOS・イコモス)の審査で「登録勧告」の決定が下された場合、世界遺産委員会でも反対なく合意(consensus)で登録決定が下される場合がある。だが、反対する国家や世論がある場合、投票を経ることになるが、委員国21カ国のうち3分の2以上が賛成しなければならない。

佐渡金山の場合も韓国が「登録反対」の方向で外交戦を繰り広げているため、韓日間で別途の協議を通じて意見が一致することができなければ結局投票になる可能性を排除することはできない。日本がロシアの一票にも鋭敏に反応する理由だ。自民党外交部会の佐藤正久会長は佐渡金山の世界遺産登録問題に関連して「ロシアから(回答が)返ってくるのはかなり難しい」と話した。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

話題カテゴリの最新記事