『レモングラス・ポーク・バインミー』

『レモングラス・ポーク・バインミー』

『レモングラス・ポーク・バインミー』

👉ベトナム風サンドイッチ

レモングラスやヌックマムでマリネして焼いた芳ばしい豚肉に、さっぱりとしたナマスの食感も嬉しいバインミー。

柔らかめのバゲットを使って、軽くトーストして具をサンドするのがお勧めです。

ベトナム屋台飯の定番、ベトナム風サンドイッチ「バインミー」を作りませんか? 

中に挟む具はいろいろありますが、今回はレモングラスの香りを移した豚肉を使用したレシピをご紹介します。

ベトナムナマスをたっぷり挟んで、がぶっとかじり付いてくださいね😁

【材料】4人分 ※1C=240CC
豚肉ブロック(肩ロース) 900g・・・厚さ6mm、幅6cm位にカットしておく
ソフト・バゲット 4~6本・・・20cm位のもの。横に切り込みを入れておく
パクチー 1/2束分
赤唐辛子 5本・・・薄い輪切り
ベトナムナマス(大根と人参) 適宜
マヨネーズ
☆マリネ用☆
レモングラス 1/2C・・・みじん切り
砂糖 1/2C
ヌックマム/ナンプラー 大さじ3
ブラックペッパーパウダー 大さじ1と1/2
スプリング・オニオン(ホムデン) 5個・・・皮を剥きみじん切り
ニンニク 3片・・・皮を剥きみじん切り
焙煎ゴマ油 大さじ2
ピーナッツオイル/植物油 大さじ2
スイート・ソイ・ソース 大さじ2
【作り方】
1 ボウルに豚肉を入れ、マリネ用材料を全て入れ揉み込み、マリネする。※最低1,2時間。一晩おいてもよい。
2 グリルパンを熱し、1の豚肉を両面しっかり焼く。※マリネ液はある程度ぬぐう。
3 バゲット(半分にカットしても。)にマヨネーズを塗り、チリを散らし、その上にレモングラス・ポークを乗せる。
4 ナマスの水気を手でしぼり、パクチーとともに3のポークの上に乗せてできあがり。
豚肉は、グリルで焼くこともできます。※5分~7分
レモングラスはアジア食材店やネットで購入できます。
生がお勧めですが、無い場合はドライタイプで代用してください。
ベトナムナマスは、甘めのナマスです。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事