あの名曲が蘇る・27『シェリーに口づけ』

あの名曲が蘇る・27『シェリーに口づけ』

あの名曲が蘇る・27『シェリーに口づけ』

『シェリーに口づけbyミッシェル・ポルナレフ』

ミッシェルポルナレフ(Michel Polnareff, 1944年7月3日 – )はフランスのシンガーソングライター、コンポーザー。フランス共和国ロット=エ=ガロンヌ県ネラック出身。フランスでは国民的歌手としての人気があり、日本でも「シェリーに口づけ」、「愛の休日」「愛のコレクション」「愛の願
110キロバイト (15,421 語) – 2021年8月23日 (月) 14:44

カールしたロングヘアーと大きなサングラスがトレードマークになっている。

彼の瞳がこちらからは見えないほどの色の濃いサングラスをかけているのは、シャイな性格であることの他、白内障を患っていることも原因で、失明一歩手前の時点で手術を受けている。
ポルナレフ曰く、「フランスと日本ではウケる曲が全く違っているのがおもしろい」。
日本で大ヒットした「シェリーに口づけ」は本国フランスではアルバム未収録で、シングルB面として世に出ていた曲である。
🎶トゥ・トゥ・ポナシェリー
また、フランスで大ヒットして彼の代表曲となっている「天国への道 (On ira tous au Paradis)」、「僕は男なんだよ (Je suis un homme)」などは日本ではシングルとして発売されていない。
セカンド・アルバムはフランスで名誉な賞を受賞するほど大ヒットし、シングル・カットされてヒット曲となった数曲が収録されているが、日本ではこのアルバムからシングルA面としてシングル・カットされた曲はない。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事