【ソウルフード】『鳥取市スラーメン』

【ソウルフード】『鳥取市スラーメン』

【ソウルフード】『鳥取市スラーメン』

ラーメン(すラーメン)とは、鳥取鳥取市で供されるご当地ラーメン。うどんの汁に中華麺を入れた料理である。具には天かす、ネギ、カマボコ、モヤシなどが使用される。「鳥取市民のソウルフード」と呼ばれる。 1955年ごろに鳥取市内の「武蔵屋食堂」で学生向けに安価でおいしく、量が多いものを提供することを目的
6キロバイト (777 語) – 2022年3月4日 (金) 16:15
素ラーメン(すラーメン)とは、鳥取県鳥取市で供されるご当地ラーメン。
うどんの汁に中華麺を入れた料理である。
具には天かす、ネギ、カマボコ、モヤシなどが使用される。
「鳥取市民のソウルフード」と呼ばれる。
1955年ごろに鳥取市内の「武蔵屋食堂」で学生向けに安価でおいしく、量が多いものを提供することを目的として発売された。
この他、鳥取市内では「県庁食堂」「大ろや民芸喫茶食堂」や、「トスク本店 おでん・めんコーナー」、「元気亭」などでも提供されている。
かつては「鳥取市役所食堂」でも提供されており名物となっていたが、2019年に市役所が移転することに伴い、同年10月に提供を終了している。
最終日は市役所食堂を利用した客の9割がスラーメンを注文した。 
市役所の素ラーメンは、孤独のグルメ(テレビ東京ドラマ版では まつやのホルモン焼きそばと共に、マンガ版では市役所の鳥取カレーと共に題材となった)にて紹介されている。
その後、鳥取市役所新庁舎内の「すなば珈琲」にて、香素ラーメン(かすラーメン)として提供されている。
また、鳥取市内にある「日本海自動車学校」内にある食堂で、旧市役所の素ラーメンを再現したものが販売されている。
「武蔵屋食堂」では、2016年9月より自家製麺の原材料となる小麦を鳥取県産小麦100%に切り替えている。
2018年には武蔵屋食堂が冷蔵麺パックと真空パックされたスープを家庭用、土産用に開発し、鳥取県東部を基盤とするスーパーマーケットサンマートなどで販売を行った。 
また、スーパーマーケット「まるごう」でも独自に素ラーメンが販売されている。
和風だしに中華めんの組み合わせは、姫路駅の「駅そば」など各地にみられる。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事