光市母子殺害、犯行時は18歳30日 更生より極刑

光市母子殺害、犯行時は18歳30日 更生より極刑

光市母子殺害、犯行時は18歳30日 更生より極刑

光市母子殺害、犯行時は18歳30日 更生より極刑

光市母子殺害、犯行時は18歳30日 更生より極刑、最高裁が判断
住宅地に、突如広大な更地が現れる。雑草が揺れるさまは、時が止まったかのようだ。

山口県光市で若い母親と赤ちゃんが殺害された事件。23年前、現場に立ち並んでいた集合住宅は、ほぼ取り壊されていた。近くに住む高齢女性は当時の驚きを口にする。「(亡くなった)奥さんは、すぐそこに住んでいて。私の孫と同じくらいの年齢だった」

事件は凄惨(せいさん)だった。1999年4月14日、大月孝行(旧姓福田)死刑囚(41)は、集合住宅の一室で、当時23歳の女性を暴行目的で窒息させて殺害。泣き続けた生後11カ月の女の子も、発覚を免れようと床にたたきつけるなどして殺した。

大月死刑囚は当日、18歳と30日だった。犯行時少年で死刑が確定した事件はそれまで、いずれも被害者が4人だったが、この事件で初めて被害者2人で死刑が確定。犯行時「18歳1カ月」での確定も最年少だった。

成人と同様に刑事裁判にかけられた大月少年。12年半にわたった裁判は、死刑か否かで揺れた。今回の取材では、少年法に基づき、裁判の前に大月少年の性格や生い立ちなどを調べた山口家裁調査官らにとって、死刑は「想定外」だったとみられることが分かった。

少年審判は非公開だが、関係者によると、事件から約2カ月後の99年6月2日付の調査官意見書は「人格の偏りもあるが総じて未熟な段階にあり、可塑性(かそせい)を残している」と指摘した。「可塑性」とは、適切な教育や環境があれば立ち直る可能性のこと。家裁調査官は、長期間の施設教育を求めていた。

また、大月少年を収容した山口少年鑑別所も5月31..

【日時】2022年04月05日 07:30
【ソース】神戸新聞
【関連掲示板】

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事