【漫画】『あなたは尊い 残念な世界を肯定する8つの物語・発売!』

【漫画】『あなたは尊い 残念な世界を肯定する8つの物語・発売!』

【漫画】『あなたは尊い 残念な世界を肯定する8つの物語・発売!』

佐渡島庸平 (カテゴリ ISBNマジックリンク使用しているページ)
978-4907623487 監修 『あなたは尊い 残念な世界を肯定する8つの物語』(やじまけんじ著、徳間書店、2022年3月4日) ISBN 978-4198654191 談話/インタビュー 『発想種IMAGINE 育成編』(川崎健二、茂木健一郎編著、講談社、2014年10月21日) ISBN
26キロバイト (2,871 語) – 2022年3月4日 (金) 12:56
【あなたは尊い】作品は、8編の短編マンガから成っています。
それぞれ、「別れ」「青春」「孤立」「老いと死」「憎しみ」「恩返し」「親子の情」「人間の弱さ」といった普遍的な事柄がテーマです。
【あらすじ】
800年前、鎌倉時代――。
そんな昔にも、いまの私たちと同じ苦しみがあった。
大地震が続き、疫病が流行し、さらに大飢饉に見舞われた。
絶え間ない苦しみが、この世界を覆った。
苦しみに耐えかねた人々は、信じれば『来世で幸せになれる』という念仏をとなえた。
「ナムアミダブツ」「ナムアミダブツ」
でも、本当にそれでいいのか?
人は「この世でも」幸せになるべきなんじゃないか?
「いまも」幸せのために生きているんじゃないか?
800年前の日本に、そう人々に説き続けた1人の僧侶がいた――。
【目次】
■第1話 悲しい別れ
最愛の夫を喪った女は生きる気力を失っていた
■第2話 才能ってなんだ?
若者は引きこもり、何をすべきか途方に暮れていた
■第3話 思いが伝わらない
真面目で誠実な男。しかし周囲から孤立してしまう
■第4話 死の恐怖
病に苦しむ老人はどうしても死の恐怖を克服できない
■第5話 憎しみの正体
男は自分と意見の相容れない相手に刀を振りあげた
■第6話 恩返し
信念を曲げてしまった老師は愛弟子をまえに口ごもる
■第7話 お母さんの味
いつか訪れる親との死別。その悲しみの先にあるもの
■最終話 人間は弱い。でも…
人は弱く、時にずるい。全部ひっくるめて人間は尊い

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事