黒猫ならではの美しさ!モノトーン・エリザベス

黒猫ならではの美しさ!モノトーン・エリザベス

黒猫ならではの美しさ!モノトーン・エリザベス

『気品が漂う黒猫』その名もエリザベス・カラー  

先祖代々、黒いわ!ご主人の苗字は黒井
だから私は【黒井エリザ】

 本物の“ひだ襟”のような手作りエリザベスカラーを身に着けた黒猫ちゃんの写真がTwitterに投稿され話題になっています。気品があふれていらっしゃる……。

【画像:貴族のような黒猫】

 「本気のエリザベスカラー。作ってみました。」というツイートとともに投稿された写真には、ヒダたっぷりの「ひだ襟風エリザベスカラー」を身に着けた黒猫ちゃんが写っています。

 このエリザベスカラーを製作したのはイラストレーターの木野聡子(@a_kinokino)さん。モデルになっている黒猫ちゃんは元保護猫の「ジュウハン」くんです。

 ぜいたくに使われたリボンが豊かなヒダを形成し、縁には金糸が上品に煌めいています。まさに16世紀半ばから17世紀前半のヨーロッパ諸国で貴族が身に着けていたという“ひだ襟”そのもの! 

 木野さんによるとこのエリザベスカラーはグログランリボンを2メートル使用してたっぷりとヒダを作ったそうです。厚手のリボンをこれだけ縫い留めるのは大変な作業です。木野さんは全てのヒダをゼムクリップで止めてから縫い合わせたとのことです。

 「試行錯誤しながら作ったので1日ぐらいかかりました」と話してくれた木野さん。やはり貴族が身に着けるものとなれば、丁寧なお仕事が必要なのですね。なお、こちらのジュウハンくんは「術後ではないのでご安心を」ともツイートされています。

 木野さんは多くのすてきな首輪を製作しており、身に着けたジュウハンくんはたびたび話題に上がっています。落ち着いた雰囲気のジュウハンくんには、上品で雰囲気のある木野さんの作品がとてもよくお似合い。どの写真でもとってもかわいくてすてきな紳士の姿になっています。

 猫ちゃんをモチーフにしたチョコレート専門店「CACAOCAT」とのコラボも開始し、おしゃれなジュウハンくんの写真がパッケージに登場しています。ジュウハンくんの作品集が一緒になったスペシャルセットも販売中です!

 木野さんのTwitterアカウントInstagramアカウントでは、木野さんの手製の首輪を身に着けたジュウハンくんの写真や、作品が多数投稿されています。 

 また、YouTubeチャンネル「猫に手芸」では、ジュウハンくんが身に着けているすてきな首輪の作り方が動画で公開中です。木野さんの詳しいお仕事情報や作品集はwebサイト「木野聡子のホームページ」で確認できます。

画像提供:木野聡子 | Akiko Kino(@a_kinokino)さん

見事な“ひだ襟”カラーです

(出典 news.nicovideo.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事