【社会】経済界が要望する「夫婦別姓」導入の理由とは?

【社会】経済界が要望する「夫婦別姓」導入の理由とは?

【社会】経済界が要望する「夫婦別姓」導入の理由とは?

夫婦別姓(ふうふべっせい)、あるいは夫婦別氏(ふうふべっし/ふうふべつうじ)は、夫婦が結婚後も法的に改姓せず、婚前の姓(氏、名字、苗字)を名乗る婚姻および家族形態あるいは制度のことをいう。これに対し、婚姻時に両者の姓を統一する婚姻および家族形態、またはその制度のことを「夫婦
548キロバイト (62,375 語) – 2024年3月11日 (月) 01:20

(出典 www.nagaitoshiya.com)
夫婦別姓が当たり前となる社会になれば、女性が結婚しても自己のアイデンティティを保持しやすくなると考えられます。そのような環境が整ってくれることで、女性が社会でより活躍しやすい環境が整っていくのではないでしょうか。

1 おっさん友の会 ★ :2024/03/13(水) 16:42:10.28 ID:37rHpDjl9

●女性活躍の一丁目一番地
 選択的夫婦別姓の導入を求める声が相次いでいる。経団連の十倉雅和会長は記者会見で賛成の意を表明したうえで、女性活躍の「一丁目一番地」と強調した。経済同友会の新浪剛史代表幹事もぜひ実現したいと意欲を示している。法制審議会が選択的夫婦別姓を答申してから四半世紀以上が経過した。そろそろ実現に向けた議論をするべきではないだろうか。…

続きは労働新聞社 (一部有料) 2024.03.13
https://www.rodo.co.jp/news/173824/

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事