【悲劇】うずらの卵が原因?食べ物による窒息対策とは?

【悲劇】うずらの卵が原因?食べ物による窒息対策とは?

【悲劇】うずらの卵が原因?食べ物による窒息対策とは?

窒息(ちっそく)とは、主に呼吸が阻害されることによって血液中のガス交換ができず血中酸素濃度が低下、二酸化炭素濃度が上昇し内臓や身体に重要な組織が機能障害を起こした状態をいう。死亡する場合は窒息死(ちっそくし)といい、鼻や口の閉鎖、異物による気道の閉鎖、溺水、生き埋め、空気中の酸素欠乏、胸郭にかかる強…
8キロバイト (1,185 語) – 2024年2月2日 (金) 21:39

食べ物による窒息は、予想以上に危険な事故だと改めて感じさせられます。普段から食事をする際にもっと注意深くなる必要があると思います。

<関連する記事>

給食をのどに詰まらせ男子児童死亡 うずらの卵か…「食べ物による窒息」危険性と対策は 
…食をのどに詰まらせ、死亡する事故が起きました。うずらの卵による窒息とみられていますが、「食べ物による窒息」の危険性とは…。    ◇ 26日、福岡・…
(出典:日テレNEWS NNN)

<関連する画像>

<ツイッターの反応>

ぐっどせんせい👍🍧耳鼻咽喉科医師
@0RLandNTD

嚥下が専門である耳鼻咽喉科医として、何度でも言わせてもらいますけど、異物による気道閉塞は「〇〇(食材)だから起きる」んじゃなくて、「噛まずに飲み込んだから」起きるんですよ!! コレを聞いて「うずらの卵は禁止にしよう〜」とかやり始めたら愚の骨頂です。次はイモか何かで誰かが窒息します。

(出典 @0RLandNTD)

轟さん
@todorokisandayo

うずらの卵禁止ってアホか 確かにつるんと飲み込んてしまう危険が高い食材だけどよく噛まないと大抵の食材で窒息するのでは? そのうち給食が流動食になるわ

(出典 @todorokisandayo)

いぬきゆずりは🚗👑
@inuki_yuzuriha

過去にも窒息例あるんだったらうずらの卵は小学一年生に与えてはならないものってことでしょ、給食での提供とかやめとけやめとけ、根性論は子供には通用しないんだわ、安全が一番でしょ、誰も死なないほうがいいんだわ

(出典 @inuki_yuzuriha)

いぬきゆずりは🚗👑
@inuki_yuzuriha

うずらの卵ださないのやめない?じゃなくて教員が窒息時の対応知らない方がまずいでしょって話にならんもんかね…やれることはいっぱいあるのに、大学で学んで来ないのかねそういうの…小学校だったら養護教諭常駐してるはずだしそこでも対応出来たでしょ、初期対応どうだったかの分析とか…しない…?

(出典 @inuki_yuzuriha)

不知火
@HuoBu49762

【悲劇】小1男児、うずらの卵で窒息。亡くなる tinyurl.com/2ba2b3sf

(出典 @HuoBu49762)

moko-🍀
@korinai_moko

うずらの卵で窒息🤔 子どもの頃に大玉の飴食べてて飲み込みそうになったけど、ちゃんと吐き戻せたし、噛みきれないホルモン食べた時も飲み込みきれなくて、オエってなりながら吐き出せてた。 ガムはよく飲み込んでたけど🤣 食の変化なんだろうな💦

(出典 @korinai_moko)

えまたま
@ematama127408

【悲劇】小1男児、うずらの卵で窒息。亡くなる tinyurl.com/2ba2b3sf

(出典 @ematama127408)

むにょ
@munyonso

箸が上手く使えなければ、お皿に口付けて直接吸って食べる子もいるから… うずらの卵じゃ無かったとしても、食べ方によっては「よく噛む」以前にうっかり吸い込んで窒息する可能性はある。 子供がうずらの卵食べるの見てると(すぐ落っこちるから早く口にいれなきゃ!)っていう焦りが伝わってくる。

(出典 @munyonso)

SNSの人(元介護福祉士)
@080sns

福岡 みやま市 男子児童給食詰まらせ死亡 注意点は?専門家に聞く 窒息時の対応「うずらの卵は半分に切る」 | NHK | 教育 もうこんな事まで言い出したら学校給食はもう絶食か鼻注か栄養剤の点滴か後はもうミキサー食の全刻みになってまうがな www3.nhk.or.jp/news/html/2024…

(出典 @080sns)

ななししゃん
@nanashi_shan

給食で男児死亡 小学校が説明会 児童と教員のケア求める声も | NHK www3.nhk.or.jp/news/html/2024… うずらの卵が悪いみたいな風潮になってるのが悲しい。噛まずに食べるアホガキが勝手に死んだだけなのに。うずらの卵を学校給食で禁止したとしてもバカは勝手に窒息して死ぬんだから無視でいいでしょ

(出典 @nanashi_shan)

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事