【話題】裏金問題を究明するためには命がけ⁉ 谷川弥一議員の強烈な決意とは?

【話題】裏金問題を究明するためには命がけ⁉ 谷川弥一議員の強烈な決意とは?

【話題】裏金問題を究明するためには命がけ⁉ 谷川弥一議員の強烈な決意とは?

谷川 弥一谷川 彌一、たにがわ やいち、1941年〈昭和16年〉8月12日 – )は、日本の実業家、政治家。衆議院議員(7期)。 文部科学副大臣(第2次安倍内閣)、長崎県議会議員(5期)、自由民主党長崎県支部連合会長、自由民主党総務副会長を歴任。 長崎県南松浦郡岐宿町(現:五島市)出身。親元を離れ…
49キロバイト (5,880 語) – 2024年1月23日 (火) 12:22

(出典 topics.smt.docomo.ne.jp)
谷川議員の発言は本当に驚きました。裏金問題について透明性や説明責任が求められている中で、このような発言は責任逃れとも取られかねません。公正な処理を期待する市民の声に応えてほしいです。

1 Hitzeschleier ★ :2024/01/23(火) 19:46:50.84 ID:pJAZJnOW9

1月22日、政治資金をめぐる裏金事件で、略式起訴された谷川弥一衆院議員(82)が議員辞職願を提出し記者会見を行いました。

谷川弥一衆院議員:
このような事態に至ったことは、自身の認識の甘さがあったと深く反省しております。
この場を借りて深くおわび申し上げます。

――派閥の指示だったのか?自身の判断か?
谷川弥一衆院議員:
それも答えません。私が悪いと言っている。

――自分が悪いということは自身の判断で不記載に?
谷川弥一衆院議員:
そんなことはない。そんなことはないよ。

――自身の判断での不記載ではない?
谷川弥一衆院議員:
結果としてはそうなっているんですよ。

――派閥の指示があったことは間違いない?
谷川弥一衆院議員:
……まぁね。しょうがないね。

政治資金収支報告書への不記載は認めたものの、誰の指示だったのかについては「私が悪い」とだけ語った谷川議員。

“頭悪い発言”を記者本人に謝罪
会見では2023年「頭が悪い」と言われた記者が、質問する場面もありました。

記者:
私に対して「頭が悪いね」という発言をされました。その時は?

谷川弥一衆院議員:
本当に深く申し上げます。すみませんでした。

記者:
どのような意図があってそういった発言をしたのでしょうか?

谷川弥一衆院議員:
申し訳ありません。配慮が足りませんでした。すみません、撤回します、すみません。

さらに…裏金やその使い道についての記者からの追及に自らの思いを語りました。

谷川弥一衆院議員:
私は力をつけたかった。長崎県が抱えた課題をいろいろ処理していきたかった。それなら大臣並みの金を集めてやろうと思いました。
ここが私の至らなかったところですが、金を集める力と、しっかり勉強して堂々と論陣を張れることは、政治家にとって偉くなるのに必須なことだと思っていた。私が勘違いしてました。

さらに、使い道について追及されると…

――どんな政治活動費に使った?
谷川弥一衆院議員:
相手がいることだから、色々です。

――色々を説明しないと有権者に失礼では?
谷川弥一衆院議員:
しょうがないですね。失礼と思ったら思ってください。
まあやめた。言わんわ。俺が悪い。一切言いません。言いたいことは山ほどあるけど…私が悪いです。
派閥のことだからあんたが調べて。これ以上言うんだったら*しかないね。責任取れと言うなら、これ以上あんたが言うならば帰って*しかないよ。
自分の言葉で語ってるじゃないですか。俺が悪いんだと言ってるじゃないですか、何回も何回も。

谷川議員の辞職は、今週中に許可される見通しです。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/25748317/

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事