【芸能】近づくSMAP再始動、木村拓哉「準備OK」で中居正広も決断か… フジで『SMAP×SMAP』の“一夜限りの復活”を画策する動きも

【芸能】近づくSMAP再始動、木村拓哉「準備OK」で中居正広も決断か… フジで『SMAP×SMAP』の“一夜限りの復活”を画策する動きも

【芸能】近づくSMAP再始動、木村拓哉「準備OK」で中居正広も決断か… フジで『SMAP×SMAP』の“一夜限りの復活”を画策する動きも

1 冬月記者 ★ :2024/02/17(土) 14:53:33.21 ID:uL//QTZR9

近づくSMAP再始動、木村拓哉「準備OK」で中居正広も決断か 意外なキーマンは二宮和也

 「ゼロではない」──再結成の可能性について問われた彼はそう答え、多くのファンに5人が再び集結する日を夢見させた。

 いままさに“その日”への機運がかつてないほどに高まっている。古巣が再始動するこの4月以降、5人の周辺が大きく動き出す。

 熱気あふれるエンターテインメントの街、東京・六本木。その一角で慌ただしく人や物が出入りし活況を呈すあるビルには、まもなく200人近いスタッフたちが勤務し始めるという。

 新生ジャニーズとも言える「STARTO ENTERTAINMENT」(以下、スタート社)が、同ビルにて、この4月から本格的に始動する。

 ジャニー喜多川氏(享年87)の性加害問題からの再出発を図る同社は、福田淳社長の舵取りの下、芸能界の悪しき慣習やしがらみにとらわれない経営を目指す。各業界からも大きな期待がかけられているなか、新体制の目玉として噂されているプロジェクトがある。

「いま一部の芸能関係者の間で、SMAPの再結成が、強い現実感をもって語られています。彼らがもう一度集結すれば話題になり、大変な熱狂を生むことになる。日本の芸能界の閉鎖性を批判し、“SMAP再結成容認派”の福田社長だけに、現実味を帯びています。

 実は、福田社長と誰より早く面談した木村拓哉さん(51才)とスタート社との契約に関して、まもなく決着がつくとされています。これこそが、SMAP再結成の可能性が絵空事ではないといわれる最大の理由なんです」(芸能関係者)

 現状、木村が籍を置く「SMILE-UP.」社に木村の契約について尋ねると、「契約に関するご質問に関しましては、お答え致しかねますので、何卒ご理解を頂けますと幸いです」と回答した。2016年末の解散から7年が過ぎたいま、5人の関係はまったく新しいものに変わりつつある──。

 木村の契約問題に触れる前に、SMAPをめぐる最新の動きを追っておこう。最近になって、複数のテレビ局幹部がスタート社に「SMAP復活」を働きかけているという。

「なかでも最も前がかりなのがフジテレビだそうです。フジのバラエティー班には稲垣吾郎さん(50才)、草なぎ剛さん(49才)、香取慎吾さん(47才)を引き連れる形で旧ジャニーズ事務所を退所した元チーフマネジャーをいまも敬愛するスタッフが多く、かつて高視聴率を誇った『SMAP×SMAP』の“一夜限りの復活”などを画策する動きがあります」(テレビ局関係者)

 フジの対抗馬とみられるのが、テレビ朝日。

「長年、フジの音楽番組のプロデューサーを務め、旧ジャニーズ事務所とも太いパイプを持つプロデューサーがテレビ朝日に電撃移籍するという話があるんです。テレ朝は東京・有明埠頭に『東京ドリームパーク』という地上11階、地下1階の複合施設を2026年に開業する予定ですが、そこには旧ジャニーズタレント専用の“ジャニーズ劇場”が常設されると報じられました。

 フジから招聘するプロデューサーはこの新事業を担当するといわれ、彼の辣腕で新劇場のこけら落としで、SMAPが登場するプランが噂されています」(前出・テレビ局関係者)

 過去、再結成の可能性がまったくなかったわけではない。「最大のチャンス」とみられていたのが、コロナ禍を経て開催された東京五輪・パラリンピックのときだ。国家的イベントの顔としてSMAPを求める声もあり、財界の大物も動いた。

《夢の実現のために怨讐(おんしゅうーうらみ)を忘れ、パラリンピックまでの期限付きでSMAPの再結成を願いたいものだ》(原文ママ)

 2019年9月、日本財団会長の笹川陽平氏(85才)が自身のブログにこう綴り、関係者を驚かせた。

「日本財団は、2021年の東京パラリンピックを支援した『日本財団パラリンピックサポートセンター』の母体で、稲垣さん、草なぎさん、香取さんの『新しい地図』は同センターのスペシャルサポーターに就任しました。政界にも強い影響力があり、SMAPの元チーフマネジャーの後ろ盾ともいえる笹川会長の異例の要請により、再結成の機運が最高潮に高まりました。

 実際、木村さんたちにも声がかけられたそうですが、このときはまだ調整がつかず、5人が勢ぞろいする夢はついえたのです」(前出・芸能関係者)

 1988年に結成され、1991年にCDデビューしたSMAP。トップアイドルとして平成の時代を駆け抜けた彼らの解散が報じられたのは2016年1月だった。

 報道後、ダークスーツに身を包んだ5人は『SMAP×SMAP』の生放送に出演して解散騒動を謝罪した。
20240217-00000006-pseven-000-1-view

続きはリンク先
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b397fca5b59f3bce6a77d43249d4d98e820f30d?page=1

続きを読む

続きを見る

芸能カテゴリの最新記事