【サッカー】日本屈辱の敗戦後… 森保一監督の振る舞いに海外絶賛の声「本当に最高のコーチ」

【サッカー】日本屈辱の敗戦後… 森保一監督の振る舞いに海外絶賛の声「本当に最高のコーチ」

【サッカー】日本屈辱の敗戦後… 森保一監督の振る舞いに海外絶賛の声「本当に最高のコーチ」

1 冬月記者 ★ :2024/02/04(日) 21:15:04.27 ID:ie5c8+OC9

https://news.yahoo.co.jp/articles/a9df9d454335c08163f5dde1e4ac35df91c516c3
20240204-00508380-soccermzw-000-2-view

日本屈辱の敗戦後…森保一監督の振る舞いに海外絶賛の声「本当に最高のコーチ」

 日本代表はアジアの代表チームナンバーワンを決めるアジアカップ準々決勝でイラン代表と対戦し、試合終了間際にPKで決勝ゴールを奪われ1-2の敗戦。8強での敗退が決まった。

 相手の術中にはまり、悪夢の結果を招いた戦いぶりが日本国内で議論を呼ぶなかで、試合後の指揮官の行動に海外ファンから賛辞が寄せられている。

 4強入りを懸けたイランとの一戦で日本は前半28分、MF守田英正のゴールで先制も後半10分、MFムハンマド・モヘビに同点ゴールを献上。

 これで形勢が変わり、自陣へのロングボールで圧力をかけてきたイランの攻勢をかわせずにいると、後半アディショナルタイムに与えた痛恨のPKで逆転され、1-2で敗れた。

 試合後、森保一監督は「今日の試合は私自身が交代カードをうまく切れなかったのが敗因だと思います」と弁明。

 今大会の優勝候補に挙げられながらも、グループリーグから不安定なパフォーマンスを続けたうえ、イランとの準々決勝では効果的な選手起用を果たせなかった采配に、日本国内では議論が噴出した。

 そんななかで、カタールテレビ局「AlkassTVSports」の公式X(旧ツイッター)が投じた1本の映像に海外ファンから熱視線が注がれた。動画に収められたのは試合後、ピッチ上で円陣を組み、その中心で森保監督が熱弁する様子。日本ファンにとってはお馴染みの光景と言えるだろう。

 今大会ではサウジアラビア代表のロベルト・マンチーニ監督が見せた行動に対し一部で批判の声が噴出。決勝トーナメント1回戦の韓国戦、1-1のまま迎えたPK戦で敗戦が濃厚となると、試合終了を待たずそそくさとロッカールームへ。批判の的となることを避けるべく“逃亡”したとの指摘が海外メディア上でも指摘された。

 こうした行動に反して、痛恨の敗戦を喫したあとでも、身振り手振りを交え、正々堂々と公の場に居続けた森保監督。投稿には海外ファンから「プロフェッショナル」「彼は逃亡者ではなく、本当に最高のコーチ」「美しい精神」「真のプロフェッショナリズム」「サウジ監督とは違う」といった声が寄せられていた。

【動画】「本当に最高のコーチ」と海外絶賛 森保一監督がイラン戦後に見せた振る舞い
https://twitter.com/AlkassTVSports/status/1753774597864890817?t=UMILtkIfTlpsqoXfqIBe0w&s=19
https://twitter.com/thejimwatkins

続きを読む

続きを見る

芸能カテゴリの最新記事