【国際】財政政策の影響が?米国経済で平均時給の増加にもかかわらず賃金総額が減少する理由とは?

【国際】財政政策の影響が?米国経済で平均時給の増加にもかかわらず賃金総額が減少する理由とは?

【国際】財政政策の影響が?米国経済で平均時給の増加にもかかわらず賃金総額が減少する理由とは?

スタグフレーション(英: stagflation)とは、経済における状態の一つである。stagnationとinflationのかばん語で、経済活動の停滞(不況)と物価の持続的な上昇が併存する状態を指す。 スタグフレーションという用語は、英国下院議員のイアン・マクロード(英語版)が1965年、議会で…
18キロバイト (2,306 語) – 2024年2月2日 (金) 09:14

(出典 saitama-ken.com)
スタグフレーションは経済にとって非常に厄介な問題です。平均時給が上昇しているにもかかわらず、賃金総額が減速しているのは懸念すべきです。この問題を解決するためには、経済政策の見直しが必要です。

1 お断り ★ :2024/02/04(日) 12:26:17.50 ID:7REV+JgX9

米国経済は強烈なスタグフレーションへ、1月雇用統計分析

時給の加速にもかかわらず賃金総額は減速
その賃金総額は2.3%の上昇となり、前月の3.7%から減速した。
平均時給のインフレは跳ね上がったにもかかわらず、賃金総額は減速トレンドが続いている。
結論
これがどういう意味を持つのか、ここの読者であればもう分かるだろう。労働の単価は上がっているのだが、単価が上がったために企業は全体としては雇用を増やすことが出来なくなり、企業が労働者に支払う金額全体は減っている。
つまり企業は賃金インフレに苦しんでいる。低い失業率も、労働市場で人が足りていない証拠だと言える。賃金を上げなければ人を雇えないが、企業には高い賃金を受け入れる体力がないので労働時間の方を削っている。
詳細はソース グローバルマクロリサーチ 2024/2/3
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/43990

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事